読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3・4ヶ月健診だった

日常生活 育児(3ヶ月)

今日は3・4ヶ月健診だった。受付時間の1時間半前に整理券配布だったので開始5分前に行ったら20番台後半だった。みんな早すぎ!

駅まで戻って久しぶりに図書館に行ったり、本屋でようやく3月のライオンの新刊を買ったり…(この3日ほど、外出するたびに買うのを忘れて、twitterで人様の購入報告をみて「うぁぁぁぁ」となっていたのだ)。2号さんはこのタイミングで寝てくれたので、じっくりとベンチで読みました。まさかあの人物がとうとう登場か…零君、ほんとかっこいい…こんな男の子がいたら…

 

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

 

 しかし時間つぶしに没頭しすぎて、健診にまさかの遅刻。子連れは走れないって忘れてました、バカだね私…待合をぼーっと見ていると、同じ日に出産したお母さんたちがちらほら。しかし、こういう時「私の事覚えてないかもなあ」と思って声とかかけられないなあ。そこまで病院でしゃべっていたわけでもないし…

待ってる間はオムツ一丁でもポケーっとして指しゃぶりしていたのだけれど、いざ診察になったらようやく異常事態…と気づいたらしくうぎゃーと泣いた(;´Д`)しかしあっといまにスイッチが切り替わって泣き止んだり。うーん、やはり赤ん坊はよくわからん…

さて、体重は6300gで身長も63cmだった。うーん、2週間前保育園で測ったのとほとんどかわっていない…体重が伸び悩んでいる(´・ω・`) やはりお昼にヒルナンデス!を見ながら授乳はもう無理なのかもしれない。明らかに注意力散漫になってるし。

体重増加度が減ってきた?(生後4カ月): 最強母乳外来《 過去記事図書館 》

哺乳途中で機嫌が悪くなる&体重増加不良で心配。: 最強母乳外来・フェニックス

(↑の記事を見てみると、減ってくるものらしいが、そう考えてみても哺乳量がちょーっと足りてないのだろうか…)

それにしてもだ、来ているお母様方は化粧もしっかりして綺麗で、ああ私ってなんて身なりに気を使ってないんだろう、と反省というよりションボリした気持ちになった。なんかねー、いかんよね。せめてすっきりと身ぎれいでありたいよね…ふぅ…タワーマンションマダムよ…

 

ビョルンで4時間くらい抱っこしてたけど、肩バンバン!もう限界かもしれない。いいかげんエルゴ買おうかな…今日の健診でも7割くらいエルゴだったし。そして抱っこ紐だけだと荷物が多いとなかなかしんどいな。こういう時にベビーカーがあればいいのかなあ。

 

家に帰ってから30分くらい超ごきげん2号さんでキャッキャと一緒に遊んだけど、そこから一転して新生児時代もかくやのな泣きっぷり、どうやら外出で疲れてお腹すいた&眠かった模様。16時から1時間くらい昼寝して、その後もおなかすいたー!眠いー!だったので、あきらめて寝かしつけ時間を前倒し。21時時点でも寝ていらっしゃる…今日の夜中、ちゃんと寝てくれるか不安でならない…

 

何にしても、パサつきつつも2号さんが元気に育ってくれているのは嬉しいことです。ビョルンのバウンサーも今更ながら買ったので、乗っけるのが楽しみだ。