読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月3日 同じものばかり食べている…そろそろ副菜作らねば

朝…参鶏湯風スープ、ごはん

昼…切り干し大根、れんこんの梅和え、エビチリ(冷凍)、参鶏湯風スープ、ごはん

夜…簡単チャーシュー、切り干し大根、カブのオイル蒸し煮、参鶏湯風スープ、ごはん、大根の葉とじゃこの炒り煮

f:id:fyouko:20141203181850j:plain

豚肩ロース塊肉を手に入れればほぼ100%紅茶豚を作るのですが、いい加減他の料理も作ってみたら?と思って…山本麗子さんの簡単チャーシューを。紅茶が入ってないだけで、そんなにかわりません(おい)。2日くらいつけておいたけど、意外と身が固くなっておらず、ごはんをパクパクと。週末はラーメンにのせるぞ~。


[簡単チャーシューと煮卵] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

かぶを買ってみたものの、意外にサラダっぽいレシピを思い出せず…浅漬にしても寒いよなあ、と思いオイル蒸し煮にしました。有元葉子さんのレシピ。要はペペロンチーノ味にして蒸すってやつです。塩味は塩ふたつまみだけなのだけれど、十分。かぶの甘みで塩気がそんなにいらないのだ。


[かぶのオイル蒸し煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

切り干し大根は高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。何か入れ忘れたな、と思ったら油揚げ…意外と大丈夫でしたが、あまじょっぱい出汁がしみた油揚げって美味しいんだよね。やれやれ。

 

昨日作った参鶏湯風スープ、冷蔵庫にいれたいけど容器がなかったので、ひたすら毎食食べる。ほろほろになっていたので、玉杓子のそこでエイエイやって、骨を全部とって身をほぐしてしまった。見栄えは悪くなるけどこっちのほうが食べやすい。

 

平野レミの『料理本は目安です』というコラムを読んで、そういえば最近自分でじっくり味見するのは汁物のときだけだわ、と思った。もう少し自分の勘を磨きたいな…テキトウにつくると本当に美味しくないんだもの。ささっとあるものを使って美味しいものを作りたい。


料理本は目安です。 / Remy | お腹の底から幸せになろう。