読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月4日 タアサイが思ったより美味しい

朝…イングリッシュマフィン、鳥はむ、人参のポタージュ

昼…青菜たっぷり肉豆腐、にんじんのピリ辛サラダ、れんこんの梅和え、参鶏湯風スープ、ごはん(押麦入り)、納豆の味噌バター炒め

夜…ごはん(押麦入り)、簡単チャーシューと煮卵、にんじんのピリ辛サラダ、納豆の味噌バター炒め、カブのオイル蒸し、エスニックライスのライス部だけ(冷凍)

昨日の夜に人参のポタージュを作った。玉ねぎと人参、バター不足なのでケチってオリーブオイル、あとクミンで香りづけ。人参とクミンの組合せ(なんかだじゃれのかおりただような…後藤アナー!)って不思議と美味しいよねえ。こういう料理するのもあと数年だろうけど…

f:id:fyouko:20141204115928j:plain

昨日届いた生協のグリーンボックス(野菜の詰め合わせ)の中にタアサイが入っていた。冬頃スーパーでよく見かけたけどちょっと鱗のような深緑の葉っぱが気持ち悪い…と手に取ることはなかったのだけれど、これもいい機会。たしかチンゲンサイとか小松菜とかと似たような味だと料理番組で見たことがあるな…ということで、冷蔵庫にたまっている充填絹豆腐とあわせて肉豆腐にしてみた。タアサイは小松菜より癖がなく甘くて、チンゲンサイよりも筋がなくやわらかい。今度は買ってみようかな。


[青菜たっぷり肉豆腐] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

にんじんのピリ辛サラダは高山なおみさんの『野菜だより』より。千切りが雑だったのと塩もみもテキトウにしたせいなのか、はたまた人参が古かったのか、青臭い味がしてしまった…かなしい…そうだ子供のころ嫌いだった人参の味ってこういうのよね、って…(ベータカロチン人参だったんだけどなあ)。

 

納豆の味噌バター炒めは、高山なおみさんの『日々ごはん』に載っていたもの。にんにくとごま油を熱したところに納豆2パックと味噌・砂糖を投入して炒め、仕上げに海苔をちぎっていれる。焼き味噌みたいなもんですな。美味しいのだけど、炒めた後の部屋の匂いはすさまじいです。ので、最初に作って、そのあと別の料理作るといいですよ…

 

日々ごはん〈3〉

日々ごはん〈3〉

 

 

f:id:fyouko:20141204180303j:plain

煮卵はとろりといい加減にできていました。煮汁に新たにゆで玉子を2個追加。週末にラーメンにのっけるんだ。楽しみだ…

食欲がおさまらず、冷凍庫からエスニックライスを取り出して食べてしまった。たぶん3膳分は食べたな…食べ過ぎ…