*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

あとちょっとで4ヶ月。3ヶ月まとめ。

お食い初めやったのがほぼひと月前。3ヶ月目はあっという間だった…

授乳間隔が開いた&飲む時間が減った

それまで1.5時間~2時間くらいだったのが、3時間~4時間くらいになった。このおかげで、外出のときだいぶヒヤヒヤしなくなった(まだ外で、空腹のせいで泣いたことないんだけどね)。寝かしつける時間を決めてるので、最後の寝かす前に授乳ができるようにタイムスケジュールを組んでいて、泣かなくてもだいたい2-3時間間隔であげている。

飲む時間も短いと5分くらいで終了…トータル飲み時間が減ったせいなのか、結果として体重が伸び悩んでいる。成長曲線内だけど、だいじょうぶなんだろうか。いいのかねー…

夜起きる回数が減った

3ヶ月に入る前から夜起きる回数が減って1回、もしくはぶっ通しで寝ることが増えた。もうめっきり寒くて夜が辛いので有難い。

首が座ってきた

うつぶせ遊びは2ヶ月から始めていたけど途中からあまりやらなくなり、4ヶ月目前にしてようやく座ったかな?体もしっかりしてきたので抱っこがしやすくなった、あとギューっと抱きしめられるようになった(新生児はふにゃふにゃで、抱きしめたら折れそうだったもんなあ)。

人見知り?が始まった

父に抱っこ、2ヶ月目くらいまでは全然だいじょうぶだったんだけど、3ヶ月になってから泣くように。゚(゚´Д`゚)゚。どうやら親とそれ以外の区別がつくようになったみたい。

フケ・かゆみがひどい

なんか授乳中に顔まわりや耳を掻くことが増えていたんだけど、しばらくしてから乳幼児湿疹がはじまった。季節柄乾燥が進んで、まず頭皮がボロボロに、そして今週からはとうとう体にもブツブツが…(;´Д`)ああーかわいそう。小児科で貰った薬を塗りたくっていて顔はなんとかフクフクに戻ったけど、体はガサガサしている…どうすればいいんや…

首がかゆいらしく体をねじって掻いているので、寝返りをしてしまいそうです。ヒヤヒヤ。

なんだか色々できるようになってきた

おもちゃを自分でにぎったり、ひざをつかんだり、声をたててケタケタ笑ったり、手のひらをぶつけてペチペチいう音を楽しんだり、唇をブーブーならしたり…なんだか寝て飲んで泣いてだけじゃなくなってきた。うぉーかわいい!かわいい!

 

タイムスケジュールはだいたい

6:00-7:00 起床・授乳

8:00-8:30 お風呂に募穴の人がいれる

9:00 朝寝 この隙に洗濯干しと料理、掃除

10:00 授乳

11:00 私がごはん食べながらきょうの料理の再放送を見る

12:00 ヒルナンデス!を見ながら遊んであげる 場合によっては散歩に出る

13:00 授乳

14:00-16:00 リビングでマットのうえに転がして遊ばせる傍ら洗濯ものたたみ。 

16:00 授乳、そのあとまた遊んであげる(もとい遊ばせておいて漫画を読む)。

17:30 ベッドに寝かせて寝間着に着替えさせる*1

18:00-19:00 様子を見て寝落ちする前に授乳して寝かせる

このあとは自分の時間(∩´∀`)∩ワーイ晩御飯を食べて、翌日のごはんの仕込みをしたり日記をつけたり、自分のお風呂はいったり。

22:00-23:00 募穴の人帰宅、しばらく話してから2号さんを起こして授乳→寝かしつけ。

3:00-5:00 日によって、この時間に2号さんが起きるので、授乳。

まー、家事出来てませんね…遊ぶのもやや片手間になってるし、なんだか何やってるんだろ…っておもうこと多々。さて、4ヶ月はどうなることでしょう。片手の存在、早く見つけないかしらん…

*1:薬を塗るついでに、今週からはじめてみました