読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この週末のこと

ここのところグッと冷え込んでいる。暖房をいれないと、室温が15度前後…寒い!そして20度くらいでエアコンをいれても、室温は18度くらいにしかならない。そして湿度は32%とか(;´Д`) 無印のアロマディフューザーを使っているけど、気休め程度にしかならない。というわけで、2号さんの居室は濡れタオルがそこかしこにかけてあります。見栄え悪いけど誰がみるってわけでもないし、いいか…(でも濡れタオルが2号さんの顔の上に落ちたら…と思うと怖い)。下の部屋が空き室になったので底冷えもひどい。床に敷いたふとんで寝ていると、冷気が顔のまわりをただよっている。 

土曜日は両親と募穴の人と2号さんとで、雛人形を見に行った。たまたま今住んでいるところの近所に人形問屋さんがあったのだ(ラッキー)。ところせましと並ぶお人形たち…昔は怖い!と思っていたけど、この年になってみると、細面のお人形さんの顔立ちや、着物の美しいこと。お内裏様=黒、お雛様=赤、という定番のものもあったけれど、最近はもっとやわらかい色だったり、両方藤色ベースだったり…と色展開も増えてきているらしい。両方桜色で刺繍の入っているお人形があって、わぁっ!素敵って思ったら、値段もわぁっ!だった(笑)。着物と同じで、値段と質が比例しているという印象。結局表にでているのではなくて、予算をいって気に入った雰囲気をお店の人に伝えて、奥から持ってきてもらった人形にした。どちらも白っぽい着物に桜の柄のもの。うぐいす色の差し色もあってで、綺麗。飾るのが今から楽しみだ。しかし、ずーっと人形を見ていると金銭感覚が麻痺してくるね。高いものは人間が着る振り袖仕立てられる値段相応だったりするものね、それなら振り袖のほうがよろしい。

日曜日は募穴の人のご両親と弟君が遊びに来た。いつも食べ物を買ってきてくれるので、気楽です(あちらの実家はお客が食べ物を持ってくる式なんだそうだ)。2号さんは沢山あやしてもらって、超嬉しそうでニコニコキャッキャしている…私、最近そんな顔してもらってない( TДT)と妙なジェラシーを感じたり…(アホか)。

今日は病院デイ。2号さんの湿疹がますますひどくなるので、皮膚科へ。予約したけど30分待ち…しかも院内の暖房がガンガン入っていて赤子には暑すぎたのかも。帰り道で不機嫌に…ゴメンヨー。そのあと午後も小児科で予防接種。何も今日行かなくてもいいんだけど、ロタ1回目からやっとひと月経って、今日からHib・肺炎球菌等が打てるようになり、ちょうど来週にロタ2回目を打つ/同時接種は2本までという縛りがあったので、今月定期接種を3本やるっつうスケジュールをこなすためには今日打ちにいくしかなかったのです。こっちもけっこう待ったなあ。2号さんはなんとなく不機嫌だった。打たれたあとは毎度のことながら泣いたけどすぐ泣きやんだ…が、家に帰ってから大絶叫(;´Д`)うぁーこんなの久しぶり!飲ませても、飲みながらゼイゼイして泣いている…抱っこしても。゚(゚´Д`゚)゚。…オカアタンどうすればいいんだよー。と思ってヨシヨシしてたら、疲れたらしく寝落ち…まだ5時半。そしてこれをうってる22時半現在まだ寝ている…