*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月17日 ビーフン

  • 朝…ハッシュポテトベーコン、コーンスープ
  • 昼…ごはん、白菜のくたくた煮、豚こまとピーマン炒め、ひたし大豆、切り干し大根、秋刀魚のオイル煮
  • 夜…ビーフン、白菜のくたくた煮、れんこんのきんぴら、野菜の甘酢漬け

http://instagram.com/p/wsMoyczCgJ/

昼ごはんは冷蔵庫にあるものでちゃちゃーっと。加熱できるタッパー(ガラス製)便利。秋刀魚のオイル煮もこれで食べ納め。

f:id:fyouko:20141217194109j:plain

 たまには目先を変えようってことで、ビーフン。『暮しの手帖別冊 暮しの手帖の基本料理』にのっていたウー・ウェンさんのレシピ。材料はたまねぎと豚こま、味付けもオイスターソース・醤油・酒・胡椒のみと潔いのですが、オイスターソースのうまみと、炒めた玉ねぎの甘みで、なかなか美味しい。玉ねぎはくたっとしてビーフンに絡むので、最後具だけが残るってことにならないし。また作ろう。

 新竹ビーフン(虎)で作ったんだけれど、この麺美味しい。他のと食べ比べたわけじゃないんだけども。 

虎牌 新竹ビーフン 250g

虎牌 新竹ビーフン 250g