*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

寒い!

昨日今日と恐ろしく寒い。暖房をいれているのに室温計は15度とかだったりする(20度設定なのに)。

昨日は退職する先輩の送別の品を買いに出かける。通販にすればよかった、と出かけてから後悔する。ともかく風が強くてなあ…そしてエルゴの装着位置を間違えていた*1ので、途中からひどい腰痛に苛まれる。

 

その先輩は料理とかアートとかスポーツとか、ともかく色々とアンテナが高くて、好奇心がいっぱいな人で、そしてすごく偏りがなくフランクで、話していてとても楽しい人だった。先輩風を吹かすでなく、でもなれなれしくも卑屈でもなく、なんとも適切な距離感というか。嫌な女っぽいところがない人だった。仕事も出来たし。

こういう人がいなくなっちゃうの、痛いなあ。どんどんできる女性が辞めていくような…

 

2号さんは今日はけっこう寝ていた。服を着替えさせてると、コンビ肌着がずいぶんパツパツになっていた。また成長したのかな?

 

今年のお正月は、募穴の人の実家の皆さんには来ていただくことにしたので、やっぱりおせちを作ることにした。冷めてても許されるし(おい)…って理由。最初は通販で自分たちが食べる分だけでもおせち買おうと思ってたけど、やっぱり高いよと思ったし、どうせ年1回しか作らないから人生で作る回数のたかがしれていて、少しでも上手に作るにはやはり毎年作るしかあるまい、と。とりあえず自分の中の最低基準のきんとんと黒豆、なますは作ることにします。

今日はそんなわけできんとんを作りました。生協で鳴門金時と栗の甘露煮は買っておいたのだ。裏ごししたので1時間半くらい時間がかかってしまった。来年はバーミックスでつぶそう…

*1:

ネットで調べてみたところエルゴの腰ベルトの装着位置は、ウエストラインじゃなくてもうちょい下ということらしい