*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月20日 ちゃんこ鍋ウマ~ 

  • 朝…トースト、ベーコンエッグ
  • 昼…鶏の丸焼き他(他所でご馳走)
  • 夜…ちゃんこ鍋+〆は雑炊

f:id:fyouko:20141223100959j:plain

日中外出していたので、夜はお鍋。この冬初鍋です。

市販の鍋スープは味が薄まってく気がして(具を突っ込みすぎだという)、毎度テキトウにレシピを探して自分でスープを調合しています。今回は冷凍庫にあった茶美豚の肉団子や白菜を使うつもりで…それなら他の肉類もいれてちゃんこはどうかな?ってことで塩ちゃんこ。クックパッド先生にはお世話にならない信条ですが、あっさり折りました。このレシピけっこう美味しかったです(面倒くさくなって生姜だけは抜きましたが)。


スープ命!ちゃんこ屋さんの塩ちゃんこ鍋 by パスタパパ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

ちゃんこ…というと、荏原町にある「晴海」という店がともかく印象的で。エビやら豚バラやらソーセージ、ベーコン、鶏もも、ほたてやら白菜やらネギやら、ともかく鍋にいれるといったら思いつきそうなものが全部入っていて(うどんも入ってたかなあ)。正直にいえばここの店はちゃんこよりもそれ以外の刺し身や揚げ物のほうが美味しいんだけど、ともかく「ちゃんこはなんでもあり。」って思わせてくれたのです。なんで家で鍋する時の幅が広がったような。ソーセージやベーコンっていい出汁出るんだよねえ…〆の雑炊のときに胡椒をひいて、どことなくリゾットっぽくなって。

小さい時は鍋というとがっかり晩御飯でしたが(次点がおでん)年をとるものです。