*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月21日 募穴の人デイ(リクエストにお応えした一日、の意)@冬至

 

 

http://instagram.com/p/w2Jn72zCst/

 

食パンは切れたし冷凍ご飯はないしで、ホットケーキミックスを使ってホットケーキ。ある時期までは自分で試行錯誤したりレシピ探したりしてましたが、ホットケーキミックス安定で、これでいいです。楽だし(子供がうまれてようやくそういう境地に達したらしい)。 

http://instagram.com/p/w2qt5hTCkf/

 

昼はナポリタン。前回作って大好評&自分もお気に入りになった、土井善晴さんのレシピです。玉ねぎもケチャップも、ともかく焼き付けるようにじっくり炒めるのがコツですな。ケチャップもけっこうな量使うので、これを作っていらい常に家には1本ケチャップをストックするように…。


[ナポリタン スパゲッティ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

 

f:id:fyouko:20141221193413j:plain

ハンバーグは、高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。ちょっと奮発して肉屋で美味しい挽き肉を買って作った…んだけど、70点くらいの味。くやしい。敗因は

・肉に混ぜる塩が少なかった(しょっぱくなったらどうしようとひよったのがよくなかった)。

・玉ねぎのみじん切りをチョッパーに任せたら粉砕されすぎて、ジューシーになりすぎた。このレシピは生玉ねぎのまま生地に混ぜ込むものなので、生っぽかったら嫌だと思ったのが敗因。じっくり火を通すから心配無用だったのだ。もっと荒くていい。

 

しかし、かぼちゃサラダは美味しくできました。『きのう何食べた?9巻』で、シロさんが同期の飲み会に行くので、ケンジの晩御飯用に作りおいたもの。カボチャをレンチンして、薄切りにした玉ねぎ・細切りのハムとマヨ合えにしたもの…これがかなり美味しくできた!かぼちゃがちゃんと美味しい銘柄だったというのもあると思うんだけど、あまじょっぱ加減がいい。これはまた作ろう。

 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 

冬至は22日だけど平日なので、一日前倒ししてかぼちゃデイにしました。