読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この数日のこと、町田くん引退…

日常生活

28日

今日も全日本フィギュアを見る。女子の結果は宮原さん優勝、本郷さん2位あとはジュニア。シニア勢にジュニアが追い上げてきている。やはり最近のルールに対応できているのはジュニアの方なのかなあ。村上さんも踏ん張り時だな。今井さん、ここぞというときに実力発揮しきれず…な感じでいつ見ても歯がゆい。こういう場でやりきる力も実力のうちなのかもしれないが…

TVの放送が終わったあと、世界選手権と四大陸選手権の代表を確かめるべくぼーっとツイッターを見ていたら、現地組から「まっちー引退」。え???????大学院に進学するので、世界選手権辞退して本日で引退します、と…あまりに突然すぎる。

日本男子といえば高橋・織田・小塚、そして羽生君かなーって時期に、ぐんぐんを頭角を現して…とうとうオリンピックにも出場、世界選手権2位。そして今期こそは…ってところで引退、すごく残念だ。エデンの東火の鳥も、今期の第九もひきこまれるプログラムだった。

翌日のMOIは出るのか?心配したけど、出演すると…で、授乳時間とかぶるので予約しといたら、失敗していて天気予報しかとれてなかった。泣ける。

彼の超ファンだったというわけじゃないのに、かなりの喪失感を感じている。これほどショックだったのは、ソチオリンピック浅田真央ちゃんのSPを見た翌日と、俺の妹がこんなに可愛いわけがないでお兄ちゃんが黒猫と別れた回を見たぶりだ。この日記を打っている30日の夜になっても、なんだかぼーっとして、もっと演技を見ておけばよかったんだよ、とションボリしている。まっちーロス。

 

それにしても、小塚君の

 

(町田の引退は?)僕は全然気がつかなくて、本当にびっくりしました。『話があります』ということだったので『報告があります。結婚します』とか、そういう話かと(笑)。代表発表だったから『そうか』と思って、何が何だかわからなかったのですが、率直にびっくりしました。

(引用元/Yahoo!ニュース - 復活した小塚崇彦が語る全日本選手権「今、練習していて、みんな若いなと思います」 (スポーツナビ)

)

 

 

には笑えました。天然…!しかし小塚くんも採点(というよりジャッジの判断の基準についてかな)に言及するとはなあ。もう最年長なんだもんなあ…彼もいつまで競技を続けていけるんだろうか。今回のFSはふっきれたように素晴らしかったなあ。

 

29日~30日

部屋が手狭なので、いずれ2号さんが歩き出すことも考えてLDの家具の配置を変えることにする。

1/20間取り図+家具を募穴の人が作ってくれたので(本当に器用だなあ)、それを入れ替えしつつ話し込み、喧嘩寸前にもなり…しかし年内にはなんとかしたい、ということで30日午前中に家具の大移動(ほとんど募穴の人が)。壁面にあったソファをリビングテーブルのすぐ裏にもってきた。ダイニングとリビングの境界が前よりもはっきりしたし(まあ9畳の広さなんですが)、片側の壁に家具がなくなったのでだいぶ部屋がすっきり見えるように。

午後からはおせちの準備。竜眼巻、りんご羹・ゆず羹、のし鶏を作る。どれも初めて作るのでどんな味になるのやら。竜眼巻はささみをたたいてのばし、海苔とうずらの玉子を巻いて揚げて醤油を絡める。重箱に詰める前に1/4に切る。どんな風に出来たかなあ。ゆず羹は皮のすりおろしを入れるので、寒天の中に金粉が舞っているようできれい。のし鶏は、挽き肉を粗くしすぎたかなあ…反省。

どれも有元葉子さんのレシピで、特徴はみりんの代わりにメープルシロップを使うというもの。エクストラの透明なのって書いてあるけど無視してミディアムで作ったのだった…メープルシロップってホットケーキ以外で使い道ないのでコレを機に使いきろうという。

 

有元家のおせち作り (新おせち 25品)

有元家のおせち作り (新おせち 25品)