*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…バナナ、きんとんトースト、麦茶
  • 昼…鶏肉丼
  • 夜…きのこと牡蠣ペーストのチーズクリームパスタ、ポトフ

珍しく墓穴の人が私より早く帰宅だったので、家についたら急いで料理。2日前に作ったポトフをあたためなおして、あとはパスタ。
オーマイの芳醇チーズクリームを使いました。

冷蔵庫に残っていたエリンギ1本、生シイタケ2個、玉ねぎ1/8をフードプロセッサーで刻み、途中で牡蠣のオイル漬け5粒位を投入してまたフードプロセッサーで刻みます。完全にペーストになるというよりも、ちょっと細かいみじん切り程度に。フライパンにオリーブオイル大1(よりやや少なめ)を温め、そこにペーストを加えて、弱火であたためます。牡蠣のオイル漬けにオイル分があるし、ニンニクも入っているのでこれで十分。香りが出てきたら、ゆで汁で少し伸ばし(なんとなく乳化を目的に)、茹で上がったパスタを加えて、オーマイのチーズクリーム*1で和えます。仕上げのパセリはパスタソース付属のもの。
このチーズクリームが濃厚で、140円(OKストア価格。アマゾンよりも安い。)というには信じられないほどです。世のレトルトパスタソースの薄さ、シチューっぽさ、コクのなさを考えると、これは奇跡だよなあ。パスタをこのチーズクリームソースであえて、上にミートソースをのせると、ラザニア味のパスタになり美味しいです。ステマレベルでこの日記でもとりあげているけど、ほんとオーマイのパスタソースは便利。場所もとらないし、このソースに一手間加えるとなかなか豪華なパスタになる。
この2ヶ月の自炊の崩壊ぶりを考えると、すごく久しぶりに(既成品をつかったとはいえ)納得のいく料理が出来て嬉しい。墓穴の人も久々にごはんを食べた気がするとか言ってた。ほんと不自由な生活させてごめんなさいね…
2日目のポトフは美味しかったです。ポトフに大根って、思ったより違和感ないかも…発見でした。

*1:オーマイオーマイしつこい