読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…バター醤油ごはん
  • 昼…サッポロ一番醤油(具はキャベツと高山なおみさんのしょうが焼き)
  • 夜…玄米ごはんとドライカレー、バターナッツかぼちゃのポタージュ

朝は安定のバター醤油ごはんでございます。おかかもかけて。はぁ、これ最初にやった人偉すぎる…うまい…
ぐだぐだしていたら(朝食が10時過ぎてたのでお腹が空いていなかった)昼は墓穴の人がラーメンを作ってくれました。人が作ってくれたものというだけでも美味しい。
夜は久しぶりにちゃんとごはんを作った。高山なおみさんの『野菜だより』からドライカレーを。

野菜だより

野菜だより

玄米は始めて自分で炊きました。持っている炊飯器に玄米モードがあったので、それにしたらあまり固くもならなかった。でもちょっと匂いが気になった…カレーと一緒だったので食感がよかった。
玄米ごはんの上には水に晒したあとの紫玉ねぎのスライス、その上にドライカレー、目玉焼き。目玉焼き、こないだどこかで弱火でじっくり焼くと美味しい…と読んだので、すぐ蒸し焼きにせず弱火でゆるゆる焼いたら、白身がぼそっとならず、また黄身が同じ半熟でもどこかねっとりした仕上がりになって驚いた。こんなちょっとした一手間で変わるだなんて。朝はわからないけど、時間があるときは弱火でじっくり焼くことにしようっと。
バターナッツかぼちゃはクリスマス後も残っていて、別に悪くなってなかったので、シンプルにオリーブオイルで玉ねぎと一緒に炒めて、水をひたひたにしコンソメ加えて20分蓋をして弱火で煮て、ブレンダーでつぶしてから牛乳、塩コショウで味をととのえて。このごくごく単純な工程でも、クリーミーな味わいで美味しい。かぼちゃなのにポクポクしてなくてさらっとした仕上がりだし。