*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

朝、疲れきっていたのに公約を果たすべくパンケーキを。ネットで見つけた池波正太郎のパンケーキを。特徴はベーキングパウダーが多めなこと、はちみつと玉子と油、牛乳の1/3を別のボウルで練ってから粉類に加えるところ。だと思う。なんか硬くて変だなあと思っていたら、卵を加え忘れていた(1枚目で気づいて良かった)。とはいえ、卵なしでもそんなに味は問題ないとわかった。卵が入っているほうがシットリしているけれども。友達からもらったびわのはちみつの香りがぷんとする、懐かしい味のパンケーキ。またつくろう。
昼は中華(また外食…いつか破産する)。ともかく体力がないので、回復するには何がいいかと調べたら、うなぎやらレバーやらでて、うなぎは高いのでレバーで手を打った。中華料理屋の炒めものって、なんであんなにシャキシャキで美味しいのか。
夜は適当に鍋。昼寝明けでまったく食欲がわかず、〆は翌日朝に持ち越し。