*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

少し遠出2

昨日あまりにも体力がなくて寝込んでいたので、鎌倉行きはナシになった*1。そのかわりに一人暮らし時代によく出かけた銀座まで足を運んだ。行きつけの「酒の穴」でランチをいただくため。ここは夜は日本酒の飲み屋さんなんだけれど、すき焼きで有名ならん月系列のせいか、食のレベルもなかなか高く、でも値段はお手頃で本当にオススメのお店です。久しぶりに行ったら、平日昼間ということもあって知らない店員さんばかり。そして、12時少し前なのにすでに満席寸前といったところ。詳しくは食事記録のほうに感想書くけど、いつ食べても美味しくて幸せだわ…。
そのあと向いの松屋で、お歳暮(食べ物系)の処分市へ。2-3割引かな?モルツの3150円の詰め合わせが2300円位になっていた。来ている人は思ったよりポンポン購入していてビックリした(だいたい単価は2、3000円〜でしたが)。私も油の詰め合わせとか買いたかったけど、おすそ分けするのも面倒くさいしな…と結局何も買わず。隣でやっていたお菓子の催事で、泉屋東京店のクッキーの徳用パックが1050円だったので、懐かしくなって購入。私が小さい時に、家にあったデパートのクッキーというと、ほぼ100%泉屋のクッキーだと思う。今のバターたっぷりしっとりさっくりのクッキーと比べると素朴な味わいなんだけど、やはり美味しいものは美味しいんだよね。好きなのはリングターツ(輪っか型に4つアンゼリカとか干しぶどうが乗っているもの)とチョコレート。小さな子供には、アンゼリカの透明なキラキラ感が宝石のようで惹かれたのだよねえ(公式HPをみたら、詰め合わせクッキーの名前一覧が!)。少し甘いので、お茶とかコーヒーのお供にいいです。
催事場から1階へ移動する途中で、例によって調理器具とか食器コーナーも覗いたら…!!!!!!!!シリット シラルガンのミルクポットがあった!!!!し、しかも8000円ぽっちりで…!

Silit ミルクポット ネオ レッド 112521

Silit ミルクポット ネオ レッド 112521

なんのことやらかと思うのですが…このミルクポットは、半年以上前からプロキッチンさんのスタッフブログさんやらのりおさんのレビューとかフライパン倶楽部さんのレビューを見て気になっていたのですが、人気がありそうなわりにないのか(小鍋のくせに高いと世間に思われているのか)、全然楽天とかで値下がらなかったのです。だいたい13000円くらいで、スーパーセールとかで下がっても10500円止まり。一度Brands for friendsか何かのWEBファミリーセールで8800円位になった時はあったんだけど、その時はそれなら楽天でも値下がるだろうと見送って大失敗だったんですけど、なんでふらっと入った松屋のセール会場で8000円なのか。嬉しい。倹約せねばなのに、これが底値なのだ、と思い隣の墓穴の人に「買うから!」と言って有無を言わさず購入(まあ私のお小遣いからなんですけど…)。嬉しい。色は赤しかなかった。本当は白か黒がよかったけど、色のためだけに買い逃したくないし、赤も嫌ってわけでもない。早速帰宅してからお湯をわかしてお茶をいれたら、気のせいかもしれないけど不思議と水の角がとれて、まろやかです。いまいちだったハーブティーが美味しい。不思議〜。プラシーボ効果であっても、美味しくいただけるのであればよし。これで一人暮らし開始時にマルエツで買った雪平鍋の出番は減るかしら…↑イマイチだったお茶。ノンカフェインです。

まあ色々買物して、楽しい一日でした。

そうそう、さっき少し触れたフライパン倶楽部さん、売値が安いわけではないのだけれど、商品紹介や道具に対するレビューがすごく参考になるので最近良く見に行きます。通販ってどうしても安いものを探してしまうのだけれど、長く使うものであればこういう信用できそうなお店で買うのもよいな、と最近思います。北欧雑貨のscopeさんも、買ったものを取り入れた生活を紹介したり、すごく素敵だよなあー。物を売るってなんぞや、と思います。

*1:そう、長期休暇なのに旅行に行かないのもどうなの、と思って近場の鎌倉に行くつもりだったのだ