*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…カンパーニュをあぶったもの、ミネストローネ、紅玉煮
  • 昼…ラーメン(貰い物の生麺タイプ)に野菜炒めをのせたもの
  • 夜…エビワンタンwith茹でチンゲンサイ、ピース飯(豆ご飯)、豆サラダ、大根と油揚げの味噌汁

残っていたむきえびをやっつけるべくのワンタン。餃子はかずおおかれど、ワンタンは初(そういえば実家でも出てきたことないかも…)。ワンタンは具を少なめにしないと包むのが難しい、と学びました。皮が薄いので繊細で美味しい。むきえびが最近気持ち悪くて仕方がなかったのですが(なぜ加熱してもプリプリで透明なままなのか)包めばそこまで気にならずよかった。
豆ご飯、この数週間ものすごく食べたくて、でもシーズンじゃないし…と思っていたら、駅前の素敵スーパーでグリーンピースが200円、さやつきで売っていたので思わず買ってしまった。色は悪くなるしシワになるけど、わたしは一緒に炊きあげたほうがホクホクして豆の香りが豊かで好きです。このほのかな塩気が美味しいんだよなあ…ふぅっ。
豆サラダは数日前に作ったもの。どれだけ豆が食べたかったの。豆って、小さい時は全然好きじゃなかったけど、あるところからこのほのかな甘味がくせになるよなあ、と思ったのでした。来週はチリコンカン作りたい(野望)。
味噌汁は、先週から導入したシリットのミルクポットで作っています。今までのお玉がでかすぎるので、小さいのを買いなおさねば。あいかわらずまろやかな口当たりになるのですが、今までそんな味噌汁飲んでなかったので、慣れません(笑)。