読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…オレンジピール食パン、アンティエを焼いたもの、カフェオレ
  • 昼…喜楽でもやし麺
  • おやつ…グローリーのガトーシガレ
  • 夜…カレー、ほたてと大根の柚子胡椒マヨサラダ

HBで作る普通の食パンに飽きたので、墓穴の人の母上から貰ったオレンジピールを刻んで食パンに入れてみた。配合も少し変えてみて、水の半分を牛乳にしたせいか、モッチモチで美味しくできた(*´∀`*)これ、クリームチーズ挟んだらサイコウにウマそうだな、あえてハムとかもあわせてみたりして…

赤ちゃん本舗でカフェインレスのインスタントコーヒーを見つけて、最近はこればかり飲んでいます。デカフェのコーヒーは2種類位試したけど、どれも「…薄っ」って感じて正直美味しくなかったけど、これは開封してずいぶんたったインスタントの残りかけレベルにはコーヒーの味なので、いいです。たいして値引きされて売られていないのだけが腹ただしいけど、しばらくこれで行こうと思う。
昼はラーメン。あ、けっこう久しぶりに食べる気がする。墓穴の人があっさりショーユ系がいいというので、喜楽をチョイス(行くのはは初めてです。)。私はもやし麺(750円)で墓穴の人は中華ラーメン(650円)。


揚げ玉ねぎの甘みと醤油スープの絶妙の濃さ、もちっとしている麺と、シャキシャキと炒められたもやし…こういう店が近所にあれば!わざわざ遠出するほどではないけど、昨今のくどいラーメンと比べるとなんと潔いラーメンなのでしょう。美味しかったよ。大井町の「永楽」に似ていると聞いてましたが(永楽もB級カラーのある、町の中華屋さんのラーメンです。ゆで卵は固ゆでで焦がしネギがのっててスープはあっさりショーユ味なんです)、あそこよりも油っぽさがないかな。
夜は墓穴の人リクエストに応えてカレーで。野菜をすりおろして、さっと煮るようなレシピでした。うむ、砂糖を足して美味しく出来たけど、やはり玉ねぎはしっかり炒めないと辛くてダメだな、と勉強になりました。サラサラで食べやすくてよかったけれども。つけあわせのサラダは、こないだ買ってきた大根が残ってたので、ストックのホタテ缶とあわせて大根サラダに。ホタテ缶はけして安くないけれど、大根を塩もみにして絞って、ホタテ缶とマヨと柚子胡椒と和えただけでなんでこんなに上品で美味しいんでしょうね。大根1/2分作ったけど、あっという間に食べきってしまいそうです(これがホタテ缶じゃなくてハムで作ると、そーでもないんですよね…)。