*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

頭痛

朝は目覚めがよかったのに起きられず、ゆっくりと出社…そうしたら肩こり頭痛が起きてデスクで座っているのもしんどいくらいで。今日はコーヒーが効かず。こないだの検診のときに先生に頭痛がなんとかならんですか、と聞いたら、人によるけど進んで処方はしません、リスクがあるしずっと効果があるものでもないので、と言われたので耐えるしかない。ともかく家で休もうと思って、今日は出社が遅かったというのにさくさく定時であがってしまった。

今晩の「きょうの料理」に高山なおみさんが出るというので、珍しくチャンネルを合わせて待つ。エッセイはよく読むけど、実際に話す高山さんを見るのは初めてだ。高山さんは50代だったと思うけどすっきりとして、でもなんとも可愛らしい雰囲気をもつ人でした。声も控えめでね。ロシア、気になっていたんですよね…ロシアっぽいかな?と考えて作ってみて…といいながらペリメニとハンバーグを作っていた。どちらもヨーグルトが入っていて美味しそうだ。

reikonさんがjkondoさんと離婚されたようだとはてブを見て知った。最近はてなの社員さんのブログも見ていなかったけど、時間は過ぎていくのね…しなもんももういない。