*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ピザトースト、カフェオレ
  • 昼…ヒレカツ定食
  • 夜…栃尾揚げの納豆はさみ焼きwith大根おろし、じゃがいもとわかめの味噌汁、ごぼうとひじきの煮物、ミニトマトのマリネ、レバーのベーコン巻串

ピザトースト、作るときにチリパウダーをトマトソースにかけるのが好き。ちょっと味わいが変わっていい。
夜のメインディッシュは栃尾揚げ。近所の成城石井的スーパーで半額で投げ売りされていたので、試しに買ってみた。厚揚げっぽいかとおもいきや、どちらかといえば油揚げ。でも豆腐部分が厚いわけではなく、あの外側のフワフワしたころも部分がみっちり続くような…美味しい!そのままグリルで焼くとあったかくならないと調べてわかったので、電子レンジにかけてから、フライパンで弱火でじっくり焼いて大根おろしをのせて、醤油をジュっとかけて。不思議な満足感がありました。
ミニトマトのマリネは有元葉子さんのレシピ。さっぱり酸っぱくて美味しい。甘みをメープルシロップでつける。はちみつより癖がないのでいい(というか我が家にある枇杷のはちみつが癖があるだけなのか)。ただ大1だと少し酸っぱさが勝っていたので、大2でもよかったかもしれない。冷たく冷やしたプチトマト、皮も湯剥きしているのでつるりとジューシー。