*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

効率よく

昨日の夜は夕方から22時くらいまで早寝をしてしまい、これのせいで夜眠れなくて…結局4時頃に寝て9時に起きた。寝過ぎ。
いい天気だったので家事をさくさくこなして…こなしたつもりだったけど、結局ほとんど遊ばず家事をしていたような^^;布団でゴロゴロしなかったのはえらかった…(意識が低い)。

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

楽天スーパーセールで買った本が届いた。母が実家で使っていた(そして祖母もそれを見て買った)「魔法使いの台所」。私が小学生頃にはすでに家にあった本なので、まだ重版されているということに驚きです。内容は、いかに効率よく料理の準備をするか(買ってきた野菜はすぐ洗うとか、肉はまとめて買ってきて仕込み作業をするとか、一週間分の献立をたてるとよい、ナドナド)、レシピ本にとどまってない感じ。その分、載っているレシピの手順は細かいところが省かれているので、多少料理に慣れている人以上を対象にしているのかな。
私は料理もスーパーでの買物も好きだけど、最近それをだらだらとやるばかりで(スーパーなんて用もなくても毎日行っちゃうんだよね、色々売ってて面白いから。)、冷蔵庫の野菜を悪くしたり、時間が取られすぎていたのを気にしていて。なので、今の私にとっては、ヒントが沢山あってよかったです。時間を捻出するには、パズルのように組み合わせてやっていけばいいのかな、と。

とりあえず和風ハンバーグのたね(豚ひき肉に人参とネギと椎茸のみじん切りをいれた種)を500gしこんで、半分は揚げ団子、残りは即席シューマイ(冷凍)にしました。今週はこれで行こう。うまくいくかしら?