*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…食パン(HB)、ベーコンエッグ、カフェオレ
  • 昼…ビビンバチャーハン、鶏ときゅうりのピリ辛サラダ
  • 夜…ごはん、味噌汁(ほうれん草と松山あげ)、イカの肝炒め、春雨サラダ、麻婆豆腐


休日でスーパーの魚屋さんの調理時間に間に合うのだから、魚にしなきゃ…って思って、魚というか、イカ。これは料理教室で習った料理。墨袋をとった肝を油を少しひいたフライパンで弱火で炒って、肝の皮がぷちっとはじけてぶくぶくしてきたら、酒・醤油を加え、そこにイカ(ゲソ・本体・エンペラ)と生姜のみじん切りを入れて強火でざっと炒め、ネギと和えて完成。イカは普通の刺身用イカだったんだけど、肝が絡んですごく美味しい…!超単純なのに(まあイカを切ったり皮を剥ぐのは面倒ですが)。
春雨サラダは高山なおみの「今日のおかず」より。人参が入ってなくてレタスが入っているのが特徴かな?辛子も効いていてサッパリしてます。

今日のおかず

今日のおかず