*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…近所のパン屋のメロンパン、さつまいもパン、カフェオレ
  • 昼…おにぎり(豆ご飯、鮭)、コロッケ、ほうれん草のおひたし、ミニトマトのマリネ
  • 夜…マカロニグラタン、春雨サラダ、ミネストローネ


マカロニグラタンは、高山なおみさんの「今日のおかず」より。たしか作るのは3回目くらい?具が鶏胸肉と玉ねぎだけというシンプルさ、あじつけも塩コショウナツメグぐらい。コンソメなし!単純だけど美味しかったです。レシピ本の倍量…4人分作った。本当は1人分ずつに分けるつもりだったけど、墓穴の人が早く帰ってきてしまったので、スクエア型で一気に焼き上げてしまった(この容器で作ると、ついあとちょっと…と食べ過ぎてしまう)。ホワイトソースを別に作るのではなく、具を炒めた後にバター小麦粉を一緒にいためて、そこに牛乳をいれて煮立てて…という手順で、こういうやり方の方が楽でいいわー。

ミネストローネは、玉ねぎと人参、ピーマン、キャベツとトマト水煮缶。あとつぶしたニンニク1片とベーコン2枚分。味付けは塩麹大さじ1を基本にして、味見して少し薄かったので塩で調整。うん、美味しい。塩麹いれると甘みが加わってまろやかになる気がする。人参を小さめのブロック型に切ってスープにいれるのが最近はやりです。なんだか外のスープっぽい?って。人参の半月切り(薄切り)ってなんだか苦手なんですよねえ…見栄えが悪いというか。

ともかく食べ過ぎました。