*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。


生パスタが割引されていて、しかも大好きなフェットチーネ!ということで衝動買い。レバーペースト用に生クリームも買っていたのでちょうどよかった。適当に作った割に大満足なお味。生パスタってもっちりしていていいねえ。塩レモンペーストを小1くらい加えてみたけど、あまり主張しなかったのでもう少しいれてよかったのかも。


夜は墓穴の人誕生日ディナーということで。ちょうどいいサイズのステーキ肉がなく、1枚をはんぶんこ…あ、こう書くとなんて貧乏臭い。ランプ肉は赤身っぽくて、最近は霜降りのお肉よりも美味しく感じる(負け惜しみじゃない)。
にんじんのグラッセは、きょうの料理のレシピより。これ、簡単なんだけど砂糖ナシなのにちゃんと甘みが出て美味しい。リピ2回目。すり鉢マッシュポテトは高山なおみさんのレシピで、これは何度作ったのかなあ、これ美味しいのですよ。朝ごはんとかに出してソーセージを添えて食べるのもサイコウ。ねりすぎるとモチモチしすぎるのだけ注意だけれども。
ポタージュは、最近はレシピ等を見ないである野菜と玉ねぎをバター・オリーブオイルで炒めて、ひたひた水で20分くらい煮て、バーミックス→牛乳とコンソメを加えて、塩コショウで味付け、という手順で作っていて、こんなざっくりなのに美味しくできるんだよねえ。コクがありすぎず優しい味で美味しい。
レバーペーストはゆりり亭さんのレシピから。クリーム主体で、冷蔵庫にいれたあともいい硬さで塗りやすい!個人的な好みはもっとバターが多い感じだけど、これはこれで美味しい。実家のレシピが一番美味しかったんだけど、聞いてこようかしらん…
アボカドサラダは『デリおかずの人気レシピ』より。レモンとマヨネーズ、オリーブオイルだけでさっぱりして美味しいし色が綺麗。

デリおかずの人気レシピ

デリおかずの人気レシピ

墓穴の人にはごはんが好評でよかったです。