*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…レバぺチーズトースト、カフェオレ、クッキー
  • 昼…カツ定食
  • 間食…リンゴ2切れ、パウンドケーキ、はっさくの残り
  • 夜…ごはん、小松菜とネギの味噌汁、トマトとチキンの煮込み、野菜の甘酢漬け

ほんだしを切らしていたので、にぼしを水出しする方法でとった出汁を使ってお味噌汁を作ったら、本当にびっくするほど上品なお出汁になりました。すごいなー。まだにぼしもあるし、このやり方でまたやってみよう。
主菜のトマトとチキンの煮込みは、山本麗子さんのレシピ。にんにくも玉ねぎ入ってないし、味付けは塩コショウコンソメ醤油だけなのに、なんかすーっごく美味しいんです。鶏肉に下味と小麦粉を揉み込んでから焼くので、パサパサにならないし、全体的にトロリとしてすごく食べやすい。癖がなくて年齢も問わない感じ。トマト缶なのでわずかに酸味が勝ったようなところがあるけれど、キャベツが甘いのでそんなに気にならないです。これはリピだわ…