*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ためていた家計簿

家計簿を実はつけているのだけど、10日分くらいためていたので久しぶりにまとめてつけた。家計簿といっても予算はきっちり決めたりとかはしていない。食費はだいたいココらへんに収めたいなあ、衛生消耗品は必要に応じて都度購入・ただし在庫は過剰に持たない、私のお小遣いに至っては野放し…。食費だけはね、なんだか意地でも安くおさめようとしています。私も墓穴の人も昼食代が給与天引きなので、金額だけで言えば抑えるのは簡単なんです。昼食代は2人で1万円くらいなのかな?
その食費がえっ?って金額だったので(月々
だいたいココらへんに収めたい額まで、本日時点であと2000円くらいしかない)見直してみたら先月末に2人揃って外食していたからだった。そうだ、焼き肉に行ったのだった…といっても、その焼き肉も腹いっぱいたべて6K円だったんだけど。牛角などではなく、町の小さな焼肉店です。最近思うのは、焼き肉は下手なチェーン店にいくよか、良心的な個人店に行ったほうが安いし美味しいことが多いです。チェーン店の良さは、メニューの豊富さ、スピードとかサービスかな。

今月は服を買い足したり、美容院や歯医者に行ったり、結婚式の二次会が立て続けにあったりで、けっこう厳しいなあ。皿道楽もといscope道楽は収まったんだけれども。あと10日慎ましく…とかいいつつ、ポチッとなしてそうだなー。