*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月6日 大人になったのでキュウリの炒めもの、全然おっけーっす

  • 朝…ホットサンド(アボカドベーコンwithマスタードマヨ)
  • 昼…青菜たっぷり肉豆腐、いろいろ野菜の味噌炒め、きゅうりとささみの炒め物、小松菜と松山あげの味噌汁、ごはん
  • 夜…サーモンとアボカド丼韓国風、小松菜と松山あげの味噌汁

お正月のお客さん用に買っておいたアボカド、結局出番がなく、もうずいぶん熟れていたので使うことにした。アボカドといえばベーコンでしょ、ってことで。うーむ、なんか一味足りなかった。塩味?ベーコンの味がいかんかったのか。

http://instagram.com/p/xfzdOFTCu7/

 

いろいろ野菜のみそ炒めはウー・ウェンさんのレシピ。玉ねぎ・にんじん・ピーマン・じゃがいも…炒めてる時カレーをなんだか思い出しました。レシピ通りの分量で作ったら中華鍋(24cm)まるまるできました。すごい量だ。副菜にするなら半量でいいと思います。味噌と野菜の甘みで食べやすいです。彩りもいいし。


[いろいろ野菜のみそ炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

ささみとキュウリの炒めものは、『暮しの手帖のシンプルレシピ』より。ちょうどお正月の竜眼巻作る時にささみが余っており、また冷蔵庫にもキュウリがあったのです。加熱したキュウリ、昔はぜったいありえないと思ってたけど食べてみるとそんない気になりません、まあ多少の青臭さはあるけど。

 

 

http://instagram.com/p/xggTCWzCs0/

アボカドは悪くならないうちに全部食べちゃおう、ってことで夜は丼に。納豆もないし、久しぶりに刺し身が食べたかったので、嵐の中スーパーまで行った…。

味付けは韓国風にしました。たまたまググって見つけたら美味しそうだったので。砂糖大さじ1なんで、けっこう甘いけどコチュジャンと刺し身ってあいますねえ、味付けがしっかりしていて満足しました。こういう味って久しぶりだわ。卵黄はさいごにうっかり潰してしまった。盛りつけってまだまだ苦手…。


手軽で絶品!『マグロ・アボカド丼』の作り方 : 今日も食べておる