*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月10日 前日がんばって作りおき

朝…ホットサンド(ハムチーズ)
昼…カレーwithゆで玉子
夜…ブリの刺し身、小松菜と松山あげの煮浸し、炒めなます、ごぼうサラダ、色々野菜の味噌炒め、なるととワカメのお吸い物
 
朝は初心に帰ってハムチーズのホットサンド。やっぱりこれがいちばん美味しい。
昼は前夜作っておいたカレー。ゴールデンカレーと二段熟カレーミックス、具は豚こまとニンジン、玉ねぎ、エリンギ。オーソドックスカレーで、さらっとしたテクスチャ。最近は何日か持ち越しして食べるので、煮詰まることを考えて初期ではサラサラで仕上げています。
 
f:id:fyouko:20150111210406j:plain
散歩がてら立ち寄る魚屋で美味しそうなぶりの刺し身があったけど、平日ひとりじゃ食べきれない(もといひとりで食べきったら問題だろう)ってことで、満を持して刺し身を買いました。しかし、今日のぶりは香川の養殖でした*1。でも脂が乗っていて美味しかったですよ。満足~。大根おろしを添えたけど、さきっちょのほうだったので辛くて薬味の役目をちゃんと果たしましたよ。
炒めなますは初めて作ったんだけれども、あまずっぱさと野菜のしゃっきりとした歯ごたえ、しいたけの出汁の感じとか、けっこう好きだなあと思った(でも、やっぱり甘酸っぱいものが苦手な募穴の人の受けはイマイチだったのだった。予想していたけど)。これは『暮しの手帖別冊 おべんとうのおかず』に載っていたレシピでした。

*1:これを書いている1/11に売っていたのは千葉産天然モノだったっつうのに…