*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月11日 手抜きごはん(でもウマイ)

朝…ホットサンド(餅海苔チーズマヨ)

昼…ブロッコリとじゃがいものパスタ

夜…とり野菜みそ鍋(〆はたまご雑炊)

twitterで教えてもらったホットサンドのおすすめの具を試してみた、餅海苔チーズ!塩気が足りなかったらやだなーと思って最後にマヨをいれて焼いてみたら、かなり美味しかった。チーズと餅っていいね!まだお正月の餅が残っているので作ってみよう。

ホットサンド用にとスライスチーズを買ったら、かなり作る手間が減った。けど、冷静に考えて割高だよなあ。

f:id:fyouko:20150111122213j:plain

冷蔵庫でほったらかしになっていたブロッコリー、まだシャンとしていたので、以前ゆりり亭さんで見たショートパスタのレシピを試してみた。ブロッコリーをぐずぐずまでゆででパスタソースにするのって美味しいね。募穴の人にもとても好評だった(塩味をはっきりつけたので、そこがよかったらしい)。ル・クルーゼで20分くらい、パスタも具材も一緒にぐつぐつ煮たので、とってもあっつあつで、それもまた美味しくて。これはまたつくろう。

ブロッコリとじゃがいものパスタ | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

 

夜はとり野菜みそを使って鍋。白菜、マロニー、しいたけ、大根、豚肉など。餅をいれたら、これまた美味…今年は生協で餅を買ったんだけど、けっこう美味しいよなあー、柔らかいし。

〆は雑炊。しかし2人で食べたので全部汁を使ったら塩分過多過ぎ…と思って減らしてお湯を足したらちょうどよくなった。白菜1/4玉以上食べたし餅もひとり2個?で雑炊もなのでかなりおなかいっぱい。