*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

おひなさまが来た/徒然チルドレンできゅんきゅん

f:id:fyouko:20150110171655j:plain

1月9日の話。

先月見に行ったお雛様(親王飾り)が届いた。ひと月経たずやだったなあ。そうそう、こんな桜?の刺繍の入った着物だった。お内裏様の着物が淡い色で、春らしくていいなあと思う。子供はこういう日本人形怖いだろうけどね。

置く場所はどうすんべ…と思ったけど、引き出し4段のラック+開き戸のラックをくっつけたら、ちょうどよかった。このラックもEこーさんから一人暮らしするときに譲り受けたもの…感謝!(ご本人が綺麗に使っていたので、状態がいいまま。)

子供が産まれるとなって調べてから、雛人形はひとり1セットというものなのだと知った。うちは私と妹と同時だったので1セットしかいなかったし、友達でも女兄弟がいる人いなかったから気にもしたことなかった。皆どうしてるんだろうなあ。募穴の人は男兄弟で2体五月人形があるけど、それは双方の両親から一気に2体来た結果だ、ということだ。年の違う兄弟で下の方の人って、どういう気持ちだったりするのかなあ。お下がりとかね。

 

さて、この日は待ちに待った『徒然チルドレン2巻』の発売日でした。いつもは午後の散歩を無理やり前倒しして、買ったよ!いい子にしてくれてありがとう2号さん。

徒然チルドレン(2) (講談社コミックス)

徒然チルドレン(2) (講談社コミックス)

 

高校の生徒さんたちの、ドギマギする恋模様(短編)。ノリツッコミのような感じが4コマ漫画っぽく、しかしうぎゃあうぎゃあときゅんきゅんしながら読みました。 

漫画はWEBでも読めます(↓は私がとりわけすきな話。)

君は輝いている - 徒然チルドレン

Re: - 徒然チルドレン