読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

晴れていたけど…

今日は晴天。洗濯しようとイソイソと洗わなくていいものまで洗濯機に突っ込んだ。回している間は2号さんの相手をしつつアサイチを見て、餃子が食べたくなる(餃子特集でした)。なんか今日はうるさいなあと思って窓の外を見たら、ショベルカーが∑(゚Д゚)。どうやら水道管だか道路工事だかをしている模様。ベランダの真下でやっているようなので、この天気だというのに…室内干し!悔しい~。この工事、途中から砂煙だけじゃなくてなんか焦げ臭くなり、家の中までひどい匂いに…換気扇の外も工事してるところなので、逃げ道なし。あしたも工事なんだろうか、終わっているといいなあ。

 

この間の週末の楽天買い回り、ストレス解消もあってポチポチと買いすぎた(子供服は買ってないのよ!←)。頼んでいた本(子供関係)も来た。あと3ヶ月、意識して頑張ってみよう…あーまたダンボールがたまる。頻繁に通販を使うようになって思うけど、送料とダンボールが馬鹿らしすぎる。そう考えると、生協はだいたいカバーしてるしダンボールが出ないんで有難い。

 

保育園の抽選結果が来月出る。4月に入所決定したらそのまま復職予定なんだけれど、この期におよんで、あー世が世ならというか住むところが違かったら、1年、もしくは1年半一緒にいられるんだよなあ(´・ω・`)と思ってしまった。子育てをめっちゃエンジョイしているというわけではないが、こんな風にまる一日一緒にいる日々が、週末以外ほぼなくなるんだ。

 

今住んでいるところも私の実家近辺も職場近辺も激戦区で1歳4月で入れない地区なので、1歳まで育休取るとしたら会社に1時間以上かかる実家に近くないところに住むことになる。結局踏ん切りがつかず引っ越さず、いま住んでいるところで0歳4月で申請出すことにしたのだけど…うーん(´・ω・`)

まあ、あまり思い悩んでもしかたない。両親がすでに亡くなっているひとだっているし、地方が実家というひとだっているし、夫だけ単身赴任している人もいる。そう考えれば、恵まれてるじゃんね。