読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月15日 肩の力を抜いて

食事記録

朝…ホットサンド(ブルーベリー・目玉焼ハムチーズ)

昼…肉団子と白菜の中華スープ、炒めなます、ごはん

夜…鶏肉とほうれん草のグラタン、えのきミートの麻婆春雨風、タアサイの唐辛子炒め、ごはん、納豆

間食…サンふじ、かりんとう

冷蔵庫に玉子が20個あってですね、4個は昨晩上海煮卵(高山なおみさんレシピ)にしたんですがまだ16個ある、ってことで朝ごはんに目玉焼投入。バウルーで目玉焼を焼くとちょうどいいサイズになっていいですよ、時間かかりますけども。半熟の黄身がとろっと…ウマイ。

 

f:id:fyouko:20150115120950j:plain

揚げ肉団子を白菜・春雨とスープに仕立てたものはよく実家の食卓にのぼりました。レシピは知らないので記憶で、生姜の千切りと味覇でスープを作って、そこに肉団子と白菜、マロニー(春雨在庫切れだった)をいれて、最後にごま油と醤油をたらり。寒い今日にぴったり、美味しかった。炒めなますは作ったのけっこう前なんですが酢と砂糖の力で問題なし。むしろ味が染みてうまい。

http://instagram.com/p/x3ueGezChL/

 

野田琺瑯の本を立ち読みしたときに、「直火にかけてよい」ってあって、ええっ信じられない…と思っていたけど、ちょうどグラタン1人前をいれてあったので、えいやって気持ちで直火にかけました。結果、大成功。洗い物は減るしアッツアツだし、食器としてもそんなに問題ないですね。

ほぼ日でこんなインタビューがありました。あーこういうの読むと、もっと揃えたくなる(;´Д`)いかんいかん!マルエツで買った安いホーロー容器をリストラすれば…いや…

ほぼ日刊イトイ新聞 - 野田琺瑯の野田善子さん。