*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月20日 手作り

朝…干しぶどう食パンwith発酵バター、ポタージュスープ(クノール

昼…ごはん、皮なしシューマイ、白菜とさば缶の煮物、豆腐と松山あげの味噌汁、納豆

夜…ごはん(2膳目はわかめご飯)、豆腐と松山あげの味噌汁、厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め(★★★)、蒸鶏ときゅうりの和え物

 

すごく久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いた。募穴の人が好きじゃないとわかりつつ、干しぶどう食パン。食パンのほうは特に配合は変えず。思ったよりふわふわといい感じに焼きあがった。パンって、こういうブレがあるから面白い。朝バタバタしちゃうけど、週1くらいで焼けるといいなあ。

http://instagram.com/p/yD9qwTzCoF/

 

『魔法使いの台所』の和風ハンバーグのたねを丸めて冷凍してあったのを出してきて、片栗粉をまぶして蒸した。蒸してすぐ食べたので、アッツアツで美味しい(基本のき、ですなあ…)。

f:id:fyouko:20150120191120j:plain

夜ご飯、大豆製品に偏りすぎてバランス悪いけど、美味しかったんでいいです。

厚揚げときのこのバターじょうゆ炒めは、実家の父がこれ美味しかったよと教えてくれたので作ってみました。バター、醤油、砂糖、美味しくないわけがない。味もしっかりしてるので、しっかりメインディッシュ張れますな。お弁当にいれてもよさそう。これはまた作ろう。


[厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

厚揚げは相模屋食品の「焼いて美味しい絹厚揚げ」を使ってみました。厚揚げは固い…ってイメージを覆す商品ね、食べやすくていいね。これ、また買おうと思ったけど近所では取り扱いないんだよなあ。


商品一覧|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

 

わかめご飯の元、募穴の人の母上がくれました。私がずっと買いたかった…ってなんで知ってるのー!(募穴の人すら知らないので、ただの偶然です)美味しくいただきました。

 

それにしても語彙が少ない。美味しいばっかり。