読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

達成感って大事/確定申告と編み物と

しばらくバタバタしていて、日記をかけてなかった。手始めに昨日今日のことでも。

 

昨日はようやく確定申告にとりかかった。去年1年で妊婦健診やら歯科やら通ったので、医療控除の申告をするため。最初は郵送か税務署に行くかなーと思ったけど、うちにはプリンターもないし、子連れで遠出する元気もないし、だいたい税務署混んでそうだしなあ…ってことで、初めてだったけどe-taxで自宅から挑戦することにした。いそいで3月までに申告しなくても大丈夫なようだったのだけど、子育てと料理ばっかりなんで、少しやったことないことに挑戦してみっか!の精神で。

 

まず区役所に行く用事のついでにIC付きの住民基本台帳カードを作っておき(1000円かかった)、ICカードリーダーを購入。Amazonでリンクを貼りましたが、買ったのはヨドバシ.comで2500円弱。

 

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

画面の指示を見ながらポチポチと進めていったら、源泉徴収票が必要だったのでひっぱりだして、ポチポチ記入…そして医療費を記入…と思ったら、件数が多い場合はエクセルのフォーマットに入力しておいて読み込み、のほうが楽ということなんでDLしてポチポチ入力。去年は風邪で受診を数回、妊婦検診、眼科など例年よりも病院に行く回数が多くて、結局40項目ぐらいになったかな。説明もわかりやすかったので(役所のHPなのにねえ←偏見)、だいたい1時間くらいで終わった。はーよかった。帰ってくる金額を時給に換算するとなお幸せ。

 

自分用メモ。

・歯医者3ヶ月、風邪での受診4回程度では、意外と医療費はかからない。薬代込でも2万円もいかない。自己負担で10万以上(200万以下)が還付対象なので、大型の入院がなければ対象にならなさそう。とはいえ年末まで何が起こるかわからないから、医療費関係のレシートはとっておく習慣にしておきたい。

・予防接種は対象外(ロタ、高かったんだけど…)。

・私は8月出産だったので、妊婦健診3回目~が申告対象になった。出産月によっては申告金額に差が出そうかな…って思ったけど、妊婦健診って自治体の補助がけっこうでるので自己負担金額は10万を超えない(1回目から数えればトータル5-6万円くらいかな)けど、出産諸費用で10万は超えるのではないかな。まあ還付金の金額そこまで大きくないので産み月は気にすることじゃないけど…そもそも出産のための入院代が安くすむのが一番の節約。自分の入った病院は地域の相場とはいえ、高かったよぉぉぉ…個室だもんな…

・通った人別・病院別で領収書を分けておくと入力が楽(他の人の医療控除をやった記事を読んだら同じことが書いてあって無視した結果入力が面倒になったので、本当にこの順番にしとけばよかった)

e-taxで医療控除をする場合は、明細別に記入すれば領収書の原紙は郵送する必要はない(保存は必要)。

 

今日は妹が遊びに来て、一緒に編み物をする。編み棒を持ったのは3年ぶりくらいか。目を作って、もくもくと二目ゴム編み、途中から色を変えて編みこみ…あっというまに3時間経過。久しぶりだしアメリカ式で編んでるんで時間かかるんだけど、なんて楽しいんだ編み物!この形になるかんじ、いい…

 

昨日は確定申告、今日は編み物とで、普段やらないことをやって、なんだか妙な達成感が。楽しいな。子育てもいいんだけど日々のルーチン化してるし、何か変化をと思って出かけたら出かけたで疲れてぐったりだったし、こういう気分になるのは久しぶりだった。

 

2号さんの皮膚はよくなったかなーと思ったけど手持ちの薬が切れたので再び皮膚科に行ったら、炎症がひどい、もっときっちり塗りなさいと怒られ(;´Д`)炎症だったの?!と思って自分の無知さを恥じつつ、皮膚科にいかなきゃわかんなかったからいいか、と思おう…ベッドの上で転がされる2号さんは看護婦さんに塗り薬をつけてもらってケタケタ笑っていたけど途中で異常事態に気づいて泣いた(;´Д`)ほんと11月から人見知りひどいなー。妹見ても2時間くらい泣いてたしなあ…

 

人質事件の件…どこかで人の命の優劣をつけて考えている自分にぞっとしたり(自分の子供とか家族の優先順位が高いのはまだしもね)、自分の責任でしょ!って思いつつでも誘拐自体犯罪行為だからそこは分けて考えたかったり…自分の子供が50近くまで生きていてくれたのに、そういう形でお別れとか…嫌過ぎる。。でもどこかで人生には口を出さないようになるんだよなあ、でも後悔したくないよな、とか…うーむ。考え方が変わったのか、狭くなったのか…うむむ…