*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

離乳食の進捗/オムツサイズ

ここ1週間くらい、0時~6時の間起きずにいてくれるので(それとも私が気づいてないだけ?)睡眠がしっかりとれていい感じ。しかし、寒いなー。

離乳食は1週間くらい経ったけど、まー全然で10倍粥、大さじ1も食べず途中でプイっとする。気合を入れないほうがいいとか、食べてくれなくてイライラするとかいう記事を事前に読んでいたので、気負わずまあこんなもんでしょ、という心でやっているので、食べてくれなくても思ったより凹まず、むしろへぇーもうスプーンからもぐもぐするのか!という驚きのほうが大きい。ネットのある時代でよかった~(知らなかったらイライラするし凹むだろうなあー)。そろそろ野菜でも食べさせてみようかなあ。バウンサーに座らせてたけど、膝にのせたほうが食べるみたい。というのも今日わかった。朝10時に毎日食べさせるというのが地味にハードルが高い。医者に行く用事があったり、昼寝してたり…

 

オムツ、ちっとも跡とかつかないけど装着しずらくなったので、5ヶ月半にしてMサイズに変更。なんかまだ大きいような気がするなあ。SとMだと枚数が全然違うからできればSで行きたかったけど、まあいいか。テープタイプしか使ったことないけど、いつかパンツタイプに移行するのかねえ…

 

今日はなんだかキーキー声を上げていることが多くて、人見知り以外あまり泣かない2号さんなのでなんだか疲れた(;´Д`)何が悪かったのか?この月齢だと声をあげるのが楽しくて…ということらしい。しかし今日は昼寝の寝付きに失敗し続けたので、そのせいなのかな。ふだんは部屋を暗くしてほっとけば18時半頃に寝るので、泣かれるとどうしよう…って感じ。夜の寝付けは苦労をほぼしていないからねえ…

 

来月には保育園の結果が出る。