*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月29日 持ち寄りと手早くビビンパ

朝…トースト、ブルーベリージャム、ミネストローネ

(間食…ごはん、切り干し大根、白菜の漬物)

昼…黒豚焼売、大葉餃子、タイ風揚げ春巻き、ミネストローネ、かぼちゃとクリームチーズ生ハムのサラダ、シュークリーム

夜…ビビンパっぽいもの、五目豆、サンラータン

 

来客があったのでミネストローネとぼちゃとクリームチーズ生ハムのサラダを作りました。どちらも植松良枝さんの『デリおかずの人気レシピ』より(絶版です、悲しい)。

 

デリおかずの人気レシピ

デリおかずの人気レシピ

 

このミネストローネは何度作ったんだろう…オリーブオイルでつぶしたニンニクの香りを立たせ、そこにみじん切りしたセロリ玉ねぎニンジンを加えてじっくり炒めて、唐辛子・ベーコンを加え、ざく切りキャベツ・トマト・水・ひとにぎりの米を加えて40分コトコト、塩味をつけてパルメザンチーズを散らして完成。コンソメは使わないのですが、セロリとベーコンでいい出汁が出るので問題なし。

かぼちゃのサラダはamazonのなか見!で見れます。蒸かしたカボチャをつぶしてワインビネガーを加え、そこにちぎったクリームチーズ、きざんだイタリアンパセリ、スライスして水に晒した紫玉ねぎを加えて塩味で味付け、最後に生ハムを散らす。あまいようなしょっぱいようなで、サンドイッチとかに入れても良さそうな味。

 

http://instagram.com/p/ybzBeUzCjf/

 生協の「炭火焼風 国産牛カルビ炒め」(冷凍)があったので解凍して、かぼちゃと一緒に炒めた。10円で買ったもやしは高山なおみさんの「もやしのねぎ塩あえ」を作る。残っていたほうれん草ナムルと、さっきの2つをごはんの上にのせて、黄身だけのせた(しかしかぼちゃに刺さって大破)。ほうれん草ナムルはなんかピンボケた味だったんだけど、このカルビ炒めともやしとですっごく美味しくいただけました。

今日はかなり満足な一日だった。