*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月31日 玉ノ井部屋の湯豆腐、おいしいね

朝…ホットサンド(生ハムチーズ目玉焼)

昼…日清カップヌードル松屋牛めしピラフ

おやつ…新宿高野のいちごケーキ

夜…玉ノ井部屋の湯豆腐(★★★)、細切りポテトとセロリのサラダ、もやしのねぎ塩和え、ごはん

昼は保育園の結果を見たら放心状態になったんで、家であるものでテキトーに。野菜、なさすぎ~

まあそんな私の状態をリセットすべく、募穴の人がケーキを買ってきてくれました。リクエストしたのは新宿高野の。よく見ているサイトさん*1でタカノのケーキは褒めれていて、一度食べたいなと思っていたのです。

募穴の人の↓。

f:id:fyouko:20150131151451j:plain

私はこっち↓。

f:id:fyouko:20150131151506j:plain

スポンジは軽やかでしっとりときめ細やか。いちごももちろん美味しく(酸味と甘みのバランスが良い)、主張しすぎないけど洗練された感じでよかった。最近は濃厚~なケーキが苦手なのでこれは嬉しい。前述のサイトさんによるとフルーツプリンが美味しいらしいので、今度はそれを試してみたい。

 

夜ご飯は、きょうの料理の放送を見ていて気になっていた、玉ノ井部屋の湯豆腐。

f:id:fyouko:20150131192103j:plain

こんぶだしをとったところにぶつ切りにした鶏ももをいれて、絹豆腐、キャベツをいれてキャベツが煮えたら出来上がり。特製のタレをつけていただきます。

f:id:fyouko:20150131192118j:plain

このタレが面白かった。まず直火にかけず、湯煎状態でかつおぶしを炒る。パラっとしてきたら、出汁醤油と醤油を含ませ、ネギを混ぜ火を止める。溶いた生卵をそそいで、そっと和え(混ぜると濁るので、あまりかきまぜない)、最後に青のりを加えて完成。

このタレはかなり味が濃いというかしょっぱいので(お相撲さんはごはんを食べるためにこういう味付けなのかもしれませんな)、湯豆腐のスープで少し薄めてちょうどいい。キャベツも甘いし鶏ももはプリプリだしで、とっても美味しい。湯豆腐ってどこかピンボケた味で好きじゃないなーって思っていたけど、これはばっちりおかずになります。そしてキャベツと鶏肉とネギしか切らずに済むので楽。

キャベツは雪ノ下キャベツを使ったんだけれど、ふつうのものよりもとーっても甘くて美味しい(*´∀`)いいねえ冬の野菜って味が濃くて。

 

あとはセロリが安くて大量に買ったのでその消費用に細切りポテトとセロリのサラダを。レシピ通りに作ったら中華鍋いっぱいに出来てしまって困った(;´Д`)でもマヨとマスタードが効いてサッパリとしていて美味しいです。チキンソテーとかに添えていただきたいな。


[細切りポテトとセロリのサラダ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

*1:ゲームレビュー、旅行記、グルメなど記述がきっちりしていて読み応えがあって楽しい