読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月1日 先取り節分ごはん(買ってきた)

食事記録

朝…トースト、スクランブルエッグ(ソーセージとチーズ)

昼…焼きそば

夜…ネギトロ丼、塩豚と白菜のスープ煮、太巻き、じゃがいもの細切りとセロリのサラダ

 

昼は募穴の人リクエストで焼きそば。付属のスープは使わず、いつものレシピ(きょうの料理の菰田 欣也さんの)。オイスターソース味は鉄板で美味しいのですが、これは麺を一度焼き付けておくという一手間でほぐれがよくなる。ピーマンはなかったのでネギの青いところで代用。最近、ネギの青いところが美味しいのでせっせと食べています。昔は鶏肉を茹でるときにくさみけしにしか使ってなかったんだけどねえ。


[焼きそば] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

夜は節分だよって、ことで近所の和菓子屋さんで太巻きを購入。あとスーパーによったらネギトロが安くて、あっ…って思わず買ってしまった。巻物は面倒臭いので、酢飯だけ作って、軽い丼にしました。

f:id:fyouko:20150201190256j:plain

ひら茶碗、小さい丼にちょうどいい^^買ったよかったなあ~。折々で買い足せたらいいなあ…醤油じゃなくて、昨日の湯豆腐のタレが残っていたので、それをかけていただきました。

f:id:fyouko:20150201190259j:plain

塩豚を白菜のスープ煮は『高山なおみさんの のんびり作る美味しい料理』より。塩抜きした塩豚と昆布、水、しょうがをこーとことと1時間煮て、白菜1/4カットを加えてさらに1時間煮て、最後にきざんだ高菜を加えて30分…という気の長いレシピ。だけど、ゆっくり煮たおかげで塩豚はとろっとろで最高においしく、高菜の酸味と塩気がいいあんばいでした。たっぷり作ったので、今週は楽しみます。ウフフ。

f:id:fyouko:20150201190414j:plain