*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月2日 米がないので餅で乗り切る

 

朝…コーンフレークフロスト(生協の)

昼…ネギトロ丼、塩豚と白菜の煮込み、もやしのねぎ塩和え、千切り大根とセロリのサラダ

夜…ねぎ豚もち、卵とじうどん

 

米があと2合もない。水曜日に生協で5キロ届くので、それまでなんとしても乗りきらねば。

http://instagram.com/p/ylU8ifTCqe/

昨日の残りのネギトロで簡単丼。酢飯は昨日の残り(冷凍)。ネギトロ、たまに買おう。牛肉より安いのに満足感。ウフフ。

f:id:fyouko:20150202185849j:plain

夜ご飯は、『きょうの料理2015年1月号』の歴代のネギ料理ベスト3特集でベスト2のレシピのねぎ豚もち。ネギと豚肉を炒めて、そこに切り餅を入れて蒸し焼き、1分おきにひっくり返して、最後に醤油と酒で味付け。と極シンプルなのですが、じっくり火を通したネギが香ばしくて甘くて美味しい~。レシピは2人前だけど、1人の昼ごはんにするのもよさそう。逆に、これをおかずにした場合の献立、どうすりゃいいんでしょ…


[ねぎ豚もち] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:fyouko:20150202192613j:plain

餅を食べるに飽きたらず、うどんまで。食べ過ぎですな。安いうどんを買ったら小麦の味がしない…残念だ。