読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月5日 ゆで塩豚おいし

朝…ホットサンド(たまごと生ハム)

昼…ゆで塩豚、 ごぼうの炊込みご飯、千切りじゃがいもとセロリのサラダ、にんじん明太、キャベツと松山あげの味噌汁

夜…鮭とセロリのマヨ和え、ほうれん草のおひたし、大根と豚肉の炒め煮、ごぼうの炊込みご飯、キャベツと松山あげの味噌汁、納豆ごはん

 

募穴の人がすっかり疲れているので、平日唯一家で食べる朝ごはんくらい好きそうなものを…ってことで前夜に、たまごペーストを作っておきました。白身は細かく刻んで、マヨネーズ、塩コショウ、イタリアンパセリを刻んだの、マスタードと和えておく。わあと喜んでいた。やったー。

f:id:fyouko:20150205114401j:plain

塩豚の残りを昆布と一緒に茹でてスライス。柚子胡椒を添えていただきました。柚子胡椒は近所の地域系スーパーの自作製品(OEMじゃないのだ)。ピリリっとして今まで食べていた柚子胡椒よりもかなり刺激的。うーんウマイ。塩豚のゆで汁とナンプラー・バターで味付けした炊き込みご飯とも合う。こっちも美味しいよぉ…

f:id:fyouko:20150205185028j:plain

晩御飯はありもので。最近はほうれん草がエグみが気になってちょっと苦手だな…って思ってたけど、鮭と食べると美味しさが増すな。

大根と豚肉の炒め煮は、今日は一味唐辛子と山椒をかけたら、さっぱりとしていてこちらもよかった。

 

 そろそろ桃の節句。桜の塩漬けを使ったムースでも作ってみたいなあ。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)