*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月11日 ご馳走デイ

朝…記憶がない

昼…寿司つめあわせ、鮭茶漬け

おやつ…ショートケーキ

夜…ランプステーキ(エリンギ、粉ふきいも、人参のグラッセブロッコリー)、ベビーリーフサラダ、ミックスポタージュ、ごはん、ケーキ

 

ハッピーマンデーじゃない祝日って嬉しい。ことに水曜日だと折り返しなので気持ちがリフレッシュ。出かけたり来客があったので、手早く。

f:id:fyouko:20150211191711j:plain

肉屋でステーキ肉を買ってきて焼きました。うーん、もっと強く焼き付けるべきだったかな?シラルガンを使っていたので張り付くのを恐れすぎたのかも…味付けはごくシンプルに塩コショウ、仕上げにブランデー。添え物も前日までに作っておいた。こういう一手間で豪勢になるなあ。人参のグラッセは、砂糖が入らず、水とバターと塩で煮て柔らかくなったら火を強めて汁気を飛ばす、という簡単なやつだけれど、相変わらず美味しい。

f:id:fyouko:20150211191806j:plain

ビーリーフにドレッシングをかけただけ。ごま油が入るけど醤油が少ないドレッシング、かつ紫玉ねぎを使ったので(もとのレシピは普通の玉ねぎ)ほんのりピンク色。

f:id:fyouko:20150211191721j:plain

冷凍庫にあったミックス野菜(じゃがいも、コーン、ベーコン、玉ねぎ)と水煮大豆をささっとバターとオリーブオイルで炒めてポタージュに。ほの甘くてうまい。

f:id:fyouko:20150211212755j:plain

大人は贅沢をしましたが、2号さんは無理やりほうれん草のすりつぶしたのを食べさせられ、泣いてました。すまん!離乳食でご馳走風、みたいなのは興味がないので作りませんでした。離乳食、いつまでこの手抜きで行くのかな…ちょっと不憫ではある。