*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月12日 揚げ玉卵とじウマイ

朝…ホットサンド(ハムチーズ)、ミックスポタージュ

昼…白菜と揚げ玉の卵とじごぼうの黒酢煮、きのこの柚子胡椒マリネ、豆腐とネギの味噌汁、ごはん

夜…鶏もも肉にんにく風味、めかぶ納豆、塩もみ野菜とハムのマリネ、豆腐とネギの味噌汁、ごはん

 

朝はぼーっとしながらホットサンド。バウルー導入してから、ハムの消費量が増えて、確実に家計を圧迫している(だいたい米久の108円/gを買っています)。

f:id:fyouko:20150212114433j:plain

f:id:fyouko:20150212114443j:plain

 『きょうの料理ビギナーズ2014年11月号』の白菜おかずの特集を制覇してみよう、ということで作ってみたのが「白菜と揚げ玉の卵とじ」。甘めの味付けのだし汁をフライパンにはり、芯は拍子木切り、葉はざく切りにした白菜をいれて、蒸し煮。くったりしてきたら揚げ玉を加えて卵3個でとじる、という野菜さえ切っておけばかなり簡単レシピ。作りながら砂糖多いよーと思ってたけど、こうして卵でふわりととじると、こういうあまじょっぱいのが和食の良さだよねえと思う。揚げ玉も出汁をきゅうっと吸って、うまい。また作ろう。丼にしてもいいらしいので、あしたのお昼は丼だな。

 ごぼうの黒酢煮は『高山なおみさんの のんびりつくるおいしい料理』より。つくりたてのときは酸っぱいと思ったけど、2日置いたらカドがとれて箸休めによし。

f:id:fyouko:20150212184845j:plain

めかぶ納豆はビジュアルがよろしくないので写真には残さず。鶏もも肉にんにく風味は相変わらずの美味しさ。まあこの料理の唯一の欠点は、煮汁が余っちゃうことだな。大根でも煮るには微妙な量。