*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6ヶ月になった日

f:id:fyouko:20150212204500j:plain

募穴の人は休みだったので、自由が丘に出かけることにする。壁掛けの写真フレーム、ずっと買おう買おうって言ってたけどネットで見るだけではピンと来ずだったので、ポパイカメラならいいものがあるのではってことで。6枚飾れるちょうどいいのがあったので買って、ルピシアを覗いたり、ずっと気になっていたケーキ屋さんに行ったり…水曜日だったのでお休みのお店が多くて残念ではあったが、やっぱり自由が丘って好きだわ~。楽しかった。自由が丘が、吉祥寺のようにこれ以上混んだ街にならないよう祈ってます。

そのあと、義弟君とその彼女さんが遊びに来た。2号さんは持ち前の人見知りを…発揮せず!相手を選んでるのかしら(;´Д`) 彼女さんは控えめで優しそうな女の子だった(東京都北区赤羽を貸してあげたんだけど、流行る前から買っているってのにドン引きしないといいなあ)。手土産に持ってきてくれたのが、冒頭のプリン。わざわざプレートまでつけてくれた。ありがとう!両親はハーフバースデーとか特にいいよね…って感じで何も準備いたしませんでした。そのかわり自分達にはステーキ肉を買って労ったりしてね…ええ、ステーキはめっちゃ美味かったですよ。

 

2号さんの最近はというと、5ヶ月1週から始めたものの拒否られまくっていた離乳食、急に今週からパクパク食べるようになったのだった。食べる時間を第二授乳時間の8-9時に無理やり固定したのがよかったのかもしれないし、スプーンで食べるのに慣れるのに3週間かかったということかもしれない。10倍粥を作りなおして出汁をきかせてもっと緩めにしたら、美味しそうにゴクンするようになった。口の中の発達的にはどうなんだろ…って思うけど、とりあえず食べるの拒否状態がなくなったのはいいことだ。とりあえず、10倍粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、コーン、豆腐はたべた。食べられるものの種類をちょこちょこ増やさねば。ストローも飲めるようになった。なんだか変化が目覚ましいなあ。

しかし、依然として寝返りせず。身はよじるんだけどねえ。

数ヶ月前はこの人何考えてるんだろ…ってよく思ったけど、最近は手を伸ばしてきたり、嫌~って態度をしたり、なんだか意思の疎通が微妙にとれてきたような気がする。面白い!

 

今日は近所の保育園の離乳食試食会に行った。ここの保育園の承諾はもらえなかったんだけど、子連れでの集う会みたいなのに何度も行ったなあ、たぶん今日が最後だ。10倍がゆだけど、かなりノリっぽくどろりとしていた。キューピーのBFよりもかなり固い。思った通り食べず!(空腹じゃなかったせいもあるかも?)

 

ここのところなんだか疲れて、すっきり起きられない。出産後とかの細切れ睡眠もつらいながらなんとか乗りきれてたのにねえ~。産後のなにか、みたいなのが切れたのかもしれませんね。やれやれ。2号さんとの生活もあと1ヶ月半か~。