*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月13日 パクチーの特別感

朝…ホットサンド(ハムチーズ)

昼…ねぎ鶏、きのこの柚子胡椒マリネ、大豆とキュウリとツナの玉ねぎサラダ

夜…白菜と揚げ玉の卵とじ丼、大豆とキュウリとツナの玉ねぎサラダ、わかめと豆腐の味噌汁

f:id:fyouko:20150213120449j:plain

きょうの料理のネギ特集の第一位のレシピを作ってみた。小林まさみさんのねぎ鶏です。ねぎ2本のうち、1/3本を白髪ネギにして、残りは斜め切りにし、鍋にしきつめてその上に塩コショウを揉み込んだ鶏ももをのせ酒をかけて15分程蒸し煮にする。別に作っておいた醤油味のタレをかけて、最後に熱したごま油をジュっとして完成。元のレシピでは蒸し上げたあと鶏肉をスライスするんだけど、面倒だったので省略して、皿の上でナイフで切っていただきました。鶏ももは蒸すとプリプリで美味しいですなあ、モモからでた旨味を肉厚なネギがぎゅっと吸っていてこれまたウマイ。生協で頼んでおいたパクチーを散らすと、なんともまあ外食したような気分でよかったです。


[ねぎ鶏] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:fyouko:20150213120452j:plain

冷凍庫から出しておいた水煮大豆はサラダに。キュウリと紫玉ねぎはスライサーにかけて、ツナも加えて、ドレッシングを和える。さっぱりしていて美味しい。ツナの風味があるのでドレッシングは控えめでも十分です。

 

体調を崩した募穴の人が、珍しく7時に帰宅したので、ねぎ鶏を出したら好評で嬉しかったな(パクチーは抜きました)。