*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月16日 ほっそり細そば美味なり

朝…ホットサンド(ハムチーズ)

昼…めかぶ納豆そば、豚の梅干し煮、ごはん

夜…鶏手羽のナンプラーバター煮、ネギのコンソメ煮、ひき肉と春雨のサラダ、ほうれん草と豆腐の味噌汁、ごはん

f:id:fyouko:20150216115601j:plain

寒い日ではあったのだけれど、ほっそり細そばを茹でて冷水でしめて、そこに納豆、めかぶ、きのこの柚子胡椒マリネをのせた。めんつゆがなかったけど蕎麦が美味しいし納豆・めかぶは味付けだからそのままでもOKだろう…と思ったら目論見通りでとても美味しかった。ほっそり細そば、麺がしゃんとしっかりしている。次の楽天スーパーセールで絶対買い足そう。


【楽天市場】ほっそり細そば:卯月製麺 楽天市場店

f:id:fyouko:20150216185206j:plain

鶏手羽のナンプラーバター煮は高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。2度目だけど、相変わらずバターナンプラー味がおいしい。圧力鍋で15分。肉の身離れもよし。パクチーもバサッと。

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 ネギのコンソメ煮は、『きのう何食べた?』より。八百屋で太ネギが100円で売られていて、とっても美味しそうだったので買ったのだった。ル・クルーゼにぶつ切りにした太ネギを放り込み、水カップ1とコンソメキューブ1個をいれて、クツクツと蒸し煮。マスタードマヨを添えて。とろっとろ。こんな簡単なのに美味しくていいのか。