*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月19日 高山なおみさんの料理3品

朝…ホットサンド?、ソーセージ?

昼…豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒め(★★★)、切り干し大根、青菜の和え物、じゃがいもとわかめの味噌汁、ごはん

夜…アジアンカルパッチョ、厚揚げときのこの醤油バター炒め、青菜の和え物、じゃがいもとわかめの味噌汁、ごはん

 

日にちが経つとダメですね、朝ごはんの記憶、まったくナシ。

 

f:id:fyouko:20150219115847j:plain

豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒めは、高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。豚こまを一口大に切って、黒すりごまとニンニク、醤油、醤油などのタレに揉み込んでおいてからピーマンと炒める。肉に下味をしっかりつけているので美味しいし、なんだかやわらかく仕上がった。これ、とっても美味しいです。一手間ではあるが、また作ろう。

 

f:id:fyouko:20150219191110j:plain

アジアンカルパッチョは、これまた高山なおみさんの『高山なおみさんの のんびり作る おいしい料理』より。本家はホタテと甘エビも加わるのですが、予算の都合上タイだけで。ナンプラー・レモン・ごま油をまぜたタレを刺し身にかけて、パクチーを散らす…ってだけなんですけど、これがまー、美味しかったんだ。ナンプラーってお刺身にも合うんだ!と発見でした。夏の味ですなあ。