読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この週末のこと/ベビーカー・梅を見に行く

日常生活

土曜日はお出かけ。ベビーカーをいい加減買うか…ってことで見に行く。乗せてみたものの、顔が見えないので怖い。むかしやっていたデパ地下のバイトで、台車の扱いが下手くそで曲がり角でぶつかった記憶とかが蘇ってくる。2号さんはベビーカー乗っても平然としていたけど、店員さんが寄ってきたら、泣いた…(;´∀`) 結局決め手に欠けたのと、今日急いで買う必要もないしで冷やかしにて終了。

 

日曜日は大倉山へ。梅林公園で名前通り梅を見に行くために。なんだけど、見頃というには一声足りない感じだった。

帰りに梅林公園から線路反対側にある、大倉山ヒルタウンまで散歩。ここらへんは急勾配で、散歩というより登山…。大倉山ヒルタウンはいわゆるヴィンテージマンションで、全邸メゾネット、デザインもなんとも素敵で20年まえからまったく古びてない。近道するための通りぬけする道路もないのでほぼ私道のようなもので、車の通りも落ち着いていて、緑も多くて、こういうところってめったにないよなあとシミジミ。外国の建物みたいなんだよねえ…写真撮っておけばよかった。また時間をとって歩いてみたいなあ。


大倉山ヒルタウン | ゼロアパのいいっマンションサイト

帰宅後、味噌の仕込みを。自家製の味噌の味は格別だよ、と聞いてはいたけどやったことがなくて、今年が初挑戦。前日から水に浸しておいた大豆を1/4ずつ*1圧力鍋で煮て、ざるに揚げたらマルチクイックやすり鉢を使ってひたすらつぶす。1ターン目ですでに疲れる我々。家に充満する大豆臭。その間3時間、2号さんが寝ていてくれたのでなんとか完成…6ヶ月後には熟成されているかな。

この週末はイベントをつめこんだのでけっこう疲れたけど、時間をめいっぱい使って色々出来たので楽しかった。

*1:鍋の容量の都合