*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月27日 おばあちゃん牛肉ありがとう

朝…

昼…

夜…牛肉のからしじょうゆ炒め、さつまいもの田舎煮、白菜のだしびたし、大根とニンジンの味噌汁(豆乳仕立て)

f:id:fyouko:20150227185927j:plain

祖母が遊びに来てくれた時、牛肉をおみやげにしてくれた。おばあちゃん…!私が貧乏性で牛肉買えないって、話したっけ?(話してそう)うううううありがとう!

でも普段牛肉を使わないので、どうやって食べたらいいのかサッパリだわ…で、以前実家の料理ノート(新聞の切り取り)に載っていたレシピにしました。牛肉をからし・醤油・みりんと和えて焼き、薄切り玉ねぎの上にどさっと。というごくシンプルな。募穴の人も牛肉のために18時前に帰宅(偶然直行直帰だったのだ)、二人でためずがめす「牛肉っておいしいよね…」と溜息をつきながらいただいたのでした。ごちそうさまでした。