読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

結婚記念日だったり保育園開始だったり

f:id:fyouko:20150331143902j:plain

日曜の夜から鬱々としていて、月曜の朝にとうとうキィってなってしまった。そうしたら、募穴の人が見かねたのか、半休をとってくれた。ちょうど免許の更新の用事があって、それなら半休とりなよ、いや仕事忙しいから来月かな…とか言ってたんだけども。半休をとってくれたというだけで、かなり気持ちが救われた。

そんなフワフワした気持ちでいたら、復帰後の仕事内容の連絡が来る…おおおおおおい!一番最低なシナリオになってしまいました。要はですな、以前やっていた仕事を勤務時間短縮なのに1人でやることになってしまいました(2人体制かと)。怒りに打ち震えて上司に電話したけど、なーんか、結果としてだまってりゃよかったのかなって感じになってしまった。はー。よくある話なんだろうけど、ほんと困るな…気分が暗くなるからこれくらいにしておこ、ここに書くのは。

募穴の人が用事を終えて、餃子をぶらさげて帰ってくるのを駅で出迎えて、ベビーカーを押して、川沿いの桜を見て歩いて。そのあと2号さんとコロコロ遊んでもらって、その隙にカレーを作って。お父さんが早く帰ってきて大興奮だった2号さんは(駅で合流したときも、「えっ!」って顔をしていた)、夕方になったらコロッと寝てしまったので、しめしめとカレーをゆっくり楽しんで。

結婚記念日だけど何もしないよ!って前から話していたのに…な、何かがある!!!!!

https://instagram.com/p/05C5CiTCnH/

社会復帰祝いということで、プレゼントでした。まさか貰えるだなんて思ってなかったので、う、嬉しい…ノイズキャンセル機能のついてるBluetoothイヤホンでした。色々気になることが多いけど、雑音無視して頑張ろう!なんて粋なプレゼントなんでしょう。

 

翌日の水曜日から保育園開始。初日は子供をつれて登園準備の説明を聞いて、離乳食を食べてミルクを飲み終わったら解散、という流れ。

最初に自己紹介とかもあって…月齢を私だけ言い忘れるという(;´Д`)ああ、こういう人前で話すのって本当に苦手。しかも最初の方だったから、終わるまで(ああ…私だけ何ヶ月っていってなかった…バカ…)という悲しい気持ちに。途中子供を置いて説明を聞くところがあって、最初の2分くらいはだいたいどこの子も新しいおもちゃでワキャワキャ遊んでいるのだけれど、途中で気づいたのか阿鼻叫喚に。ああ、2号さんの泣き声が聞こえるよ…(自分の子供の泣き声って聞き分けられるんだよね、不思議だよなー)。まあ抱っこしたら泣き止んだ。そのあとの離乳食も完食(スープはひっくり返したからね)。さて、懸案のミルク…そう、結局保育園の内定が出ても混合にしないで、週末たまーに募穴の人に訓練するにとどめていたのだった。哺乳瓶も絶叫拒否していたけど、チュチュベビーだけならなんとか飲めるようになって。で、私は一度も哺乳瓶を握ったことがなくて…土壇場で、どうなる???

 

 

飲んだ-!!!!!∑(゚Д゚)

 

えっ2号さん、哺乳瓶のめたの?他の子がやってるから、スッと合わせたのかしら。いや、募穴の人の努力の結晶か…うううう( TДT)よくやったね2号さん!!!

 

(しかしこのミルクを飲ますっての、ちゃんと説明聞いてなかったのか、離乳食終わったら帰るんだと思っていた…途中で気づいてミルク瓶もらったので保育園から帰るのがビリッケツになってしまった…はあ私ってなんでこんなにドン臭いんだろ…)

家に帰宅後、ちょっと布団に転がしたらあっという間に寝ていた。疲れたんだね。そうだよね、親の私だって疲れたもの…(しかしこのあとすぐに保育園の家庭訪問があったのだった…)

 

さてそして本日、保育園2日目。今日から慣らし開始。午前の1時間半だけ預けるのです。混むのがやだったので少し早めに行ったら一番乗りだった。登園準備、慣れない…やり忘れたこと多々…(;´Д`)混みだしたので、保育士さんにヒョイッと2号さんを渡して、名残を惜しむ暇もなくさよなら。よく、保育園の入り口からでも子供の声が聞こえて胸が痛む…とかあるんですけど、0歳児部屋は一番奥だったので泣き声とかちっとも聞こえませんでした。だいたい1時間くらいあったので、家に帰って掃除機をかけて、ゆっくり料理をしました。あー、なんだか産休のときみたい。いや、一人暮らしのときかな。こんなに身軽で、自由な時間、いつぶりなんだろう。フワフワする感じだ。でも、このフワフワな毎日がずーっと続かなくていいや。ととりあえず初日の今日は思いました。

お迎えもまた一番乗りになってしまった(せっかちなのか…)。2号さんは看護師さんに抱っこされていて、ムスっとしたような、でも目があったら、ええって顔をして、泣いた…(;´Д`)何故?けっこう汗ばんでいたから、やっぱり半袖でいいんだなあ、たぶん。

家に帰ったら2号さんは超ゴキゲンでにっこにこ。なんでだろうなあ。疲れて不機嫌になるのか?とか予想していたけども。

 

まあ最初なんでどうなるかはわからないけど、思ったより子供はタフなのだな。私もがんばろう。