*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月22日 なんとか自炊

朝…キャベツとソーセージ炒め、ホットサンド(ケチャップチーズ)
昼…唐揚げ定食
夜…ごはん、大根の葉としらすのふりかけ、えのき豚、あさりと春キャベツのさっと蒸し、もやしのねぎ塩和え、サツマイモのバター醤油煮

春キャベツが生協で届く日だったので、冷蔵庫に残ったキャベツを片すべく。ソーセージと炒めるとおいしいなぁ。しかし手間取ったおかげで家を出るのがギリギリ。

f:id:fyouko:20150422203457j:plain
2号さんが早く寝たので、2種類作った。
えのき豚は小林まさみさんのレシピ。フライパンにほぐしたえのきをいれ、その上に豚コマをひろげて酒をふりかけて蒸し焼きにする。火が通ったらふたをとりざっと炒め、盛り付け。大根おろしにポン酢、一味唐辛子。ものすごく簡単だけどボリュームあるし、えのきのいいだしが出てる。これはまたつくろ!