*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

久しぶりの日常生活

すごく久しぶりにPCを開いて日記書いてます。この5月上旬は最低だった…

連休中、2回38.5度まで熱があがる。熱がさがったら今度は息が出来ないほどの咳(結核か!ってくらいゲホゲホ)。咳がひどすぎて仕事にならないので早退して、医者へ。処方された薬でやんわり収まるも、寝入る時に咳が出て、1時間くらい置きに寝たり起きたりを繰り返して、新生児のころのような辛さ…眠いけど寝られない(私がゲホゲホしている脇で2号さんはぐっすりとお休みあそばしていた)。そして、咳のしすぎで肋骨?横隔膜のあたりがものすごく痛い。昨日くらいになって、ようやっと咳がおさまりました。夜22時過ぎたくらいになると、まだ出てはしまうのだけれども。おかげで募穴の人との会話もままなりませぬ。

 

連休明けに会社に行ったら、転勤していたTさんと数年ぶりに廊下で遭遇!なんでこんなときに咳がひどくてダミ声なの…と思いつつ、会話はあきらめず10分ほど立ち話。見た目がまったくかわってなくてびっくり(ただのファンです)。ほんと気軽に話せて有難い方だよ、Tさん…

 

仕事は、上司からどんな塩梅かと聞かれて、よくないやり方でまわしてますけど…っていったら、そのやり方でいいんだよ、と言われて、なんなン…ってやる気が削がれる。いまの一緒に仕事をしている人(↑の上司とは別の人)は優しいし、まあ好きなようにやれてるから職場環境としてはいいのかもだけれど、長期的に考えるとかいごろしっていうかいいように使われるだけだよなあ…いくら経験積んでも、あとから入ってきた人にお仕えだしなあ…なんだかな。多少不向きであっても、異動したほうが活路が見いだせるかなあ…(とはいえ、次の異動先でまたお休みをとるとなったら、そうとう気を使うだろうな…)。しかし、時短で働いていると、飲み会も行かないし、ぜんっぜん雑談とかしないので、人間関係の希薄な派遣さん的ポジだなー、仕方ないけど、たまに寂しい…

 

2号さんはGW明けて、気づいたら9ヶ月が過ぎていた。ようやく寝返りをモノにして、ベッドのうえから落ちたり(心臓がとまるかと思った)、体をねじって、おもちゃをイジイジしたりしている。気づいたら横向きで寝るようになっていた。座らせておけば、しばらく一人でも座っている。しかしなー、ずりばいとかしないね~。まあ両親二人の運痴ぶりを思えば、体の発達なんてこんなもんでしょ、と思うことにした(しかしその両親は、どちらもハイハイも歩くのも早かったんだよな笑。つまり、当てにならないってことさね)。

 

おもちゃ、新しいものを投入しました。

NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム

 

 ボールをいれると、スロープをゆるゆるーってボールが落ちてきて、最後にチーンってチャイムがなるというおもちゃ…楽しい!(私が)

あやすという名目で、2号さんの脇で私が遊んでいます。人間の根源的な何かに通じるおもちゃなんですかねえ…

付属の ボールはプラスチック製でつるつるしていて、片手で掴むのは手より大きいからか少し難しそうにしてるけど、なんとかつかんで、両手にもったボールをぶつけてコンコンって遊んでいる。あとボール投入口に手を突っ込んで、おもちゃをひっくり返してバンバン叩いている。違うよー。

baby Rody コップタワー No.3783

baby Rody コップタワー No.3783

 

 コップ重ねは、2号さんはまだ重ねられないので私が積んで、寝返りしながら2号さんが崩して…っていうゴジラ遊び(いま命名しました)をしている。

 

 あと、写真が散逸してきたので一元化しよう、ってことでブロガーの皆さんが絶賛していたおもいでばこ、買いましたよ。昨日届いたので遊ぶのはこれからですが。