読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月16日 春を惜しみつつ

食事記録

朝…シリアル

おやつ…チキンナゲット、ホームラン軒の汁なし担々麺

昼…ごはん、あさげ(味噌汁)、サバの味噌煮、ひじきの煮物、きのこマリネ納豆

夜…豆ご飯、しいたけと小松菜の味噌汁、これもかにたま?、春のヤリイカのスミ炒め、キャベツと油揚げの煮浸し

 

朝は寝坊気味で7時だったので、適当にシリアルで。当然小腹が空いたので、保育園の帰りに100円ローソンに寄っておやつ購入。ホームラン軒の汁なし担々麺、量は少ないけど味はなかなか美味でしたよ。また買いたい。

食べた後くぅっと寝入ってしまって、起きたら昼時。やむなく冷凍食品などで乗り切りました。

f:id:fyouko:20150516194705j:plain

今年はさやつきのえんどう豆をめっきり見かけず、剥いたやつも400円くらいしたりして一度も豆ご飯を作っていなかったんだけど、剥いたやつが300円で売られていたので、これも最後かも…ってことで買って作った。うまい。色が悪くなっても一緒に炊いたやつのほうが好きです。豆のかおりのうつった白いごはんのところが美味しい。

ヤリイカもそろそろおしまいか、ということで高いなあと思いつつ買った。ペペロンチーノ的に炒めて、肝と墨袋を加えて、白ワインをジャっと。高山なおみさんのレシピ。さばくときに墨袋をつぶしてしまったので、貴重なイカスミが減ってしまった。が、さすがヤリイカは柔らかくてよかったです。くぅ、酒が飲みたい。

イカだけだとおかずとしては物足りないので、冷蔵庫にあふれかえっている豆腐を使って、毎度おなじみの「これもかにたま?」を。簡単だけど彩りもきれいだし、すぐできるから好きです。

春キャベツの煮浸しも高山なおみさんの野菜の本から。簡単だけど、春キャベツってそれだけで美味しいですなあ。

 

今日の夜ご飯は手軽ながらしっかり自炊できて、自分としては満足。